気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

スターウォーズ映画のテレビの放送予定は?あらすじをまとめて復習

      2015/12/18

最新作「フォースの覚醒」が、12月18日の18時30分より、全国一斉公開された映画「スター・ウォーズ」。

前作の公開から時間が経っているということもあって、これまでのあらすじを忘れてしまっている人も多いかもしれませんね。

映画が公開されるとテレビで前作などが放送されることも多いですが予定はあるのでしょうか。

今回は最新作が公開されたスター・ウォーズのこれまでのあらすじも含めて迫ります。

スポンサードリンク

スターウォーズ〜テレビの放送予定は?

テレビでスターウォーズ放送しないのかなと調べていると、

公開日と同じ12月18日より、日本テレビで

これまでのシリーズを一挙に公開する「スター・ウォーズ祭り」が行われるようですね。

スターウォーズ テレビ 放送 再放送

《放送予定》

12月18日(金)「金曜ロードSHOW」(21:00~22:54)
・エピソード4「新たなる希望」

12月25日(金)「金曜ロードSHOW」(21:00~22:54)
・エピソード1「ファントム・メナス」

12月28日(月)「映画天国」(深夜1:55~6:00)
・エピソード5「帝国の逆襲」
・エピソード6「ジェダイの帰還」

12月30日(水)「映画天国」(深夜3:10~6:00)
・エピソード2「クローンの逆襲」

2016年1月1日(金)「映画天国」(深夜3:10~5:50)
・エピソード3「シスの逆襲」

エピソードの順番は正直言えば、バラバラなのですが(笑)、テレビで放送されるということなので注目したいですね。

「映画天国」は関東ローカルのみの放送となりますが、

全シリーズが公開されるこの機会に、テレビで過去シリーズ作品の復習をしてみてはどうでしょう。

そうはいっても映画を見る前にシリーズを全部復習したい、

でもわざわざツタヤなどにいってDVDを借りるのも

めんどくさい・・という方も多いかもしれません。

その場合は、映像配信サービスなどで観ることも可能です!

例えば、スターウォーズ見放題で楽しむ方法だと

エピソード1〜6までの映画はもちろん、スピンオフの3DCGアニメ「スターウォーズ〜クローン・ウォーズシリーズ」や「スターウォーズ〜反乱者たち」も見放題です。

スターウォーズ 見放題 無料

ちなみに私もこれを活用して毎日観ています(笑)。特にスターウォーズ大好きな人にはたまらいのでは!?

レンタルショップは、借りる時はワクワクするのですが、観た後の「返却しないといけない面倒くささ」が半端無いんですよ(笑)。特に大ファンでなくても、配信サービスだとレンタルショップに行く手間が省けるので便利ですね。

スターウォーズを見放題で楽しむ

ただ、見放題サービスは2016年1月10日までらしいので注意が必要です。

あらすじを簡単にまとめて復習

住んでいる地域ではテレビ放送されない
映像配信サービスは利用しない、できない

といった場合もそうですが、そうでない場合でも

テレビで放送される順番がバラバラということも多いため、次のエピソードを見る頃には前のシリーズのあらすじを忘れてしまうこともあるかも知れません。

そこで「スター・ウォーズ」エピソード1~6までのあらすじのまとめを簡単に紹介します。

特に熱狂的なファンの中には

エピソードの観る順番にもこだわりがあると思いますが、

スポンサードリンク

今回は分かりやすいように数字の順番で紹介します。

《新三部作》

『エピソード1「ファントム・メナス」(1999年公開)』

銀河共和国の元老院最高議長に命じられて紛争仲裁に向かったジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンと、その弟子であるオビ=ワン・ケノービ。共和国の方針に従わない通商連合の襲撃を受け、航行の途中で惑星タイトゥーンに降り立ちます。

スターウォーズ 見放題 無料

クワイ=ガンはそこで出会った奴隷少年アナキン・スカイウォーカーに、一般的なジェダイを凌ぐフォースの力があることに気付き、アナキンをジェダイにすべく奴隷から開放。

アナキンはジェダイになるため、母と別れて故郷を旅立つのですが、ジェダイ評議会のヨーダたちは、アナキンのジェダイ修行に難色を示し・・

『エピソード2:クローンの攻撃(2002年公開)』

エピソード2では、エピソード1の10年後の世界が描かれています。銀河共和国の腐敗が進み、共和国から離脱する星系が続出。元ジェダイで敵対勢力のシスとなったドゥークー伯爵を中心とした対抗勢力(分離主義組織)も生まれ、共和国は緊張状態が続いていました。

オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーは、パルパティーン最高議長によってパドメ・アミダラ元老院議員のボディガードを命じられます。

その中で初の単独任務にも挑むアナキンでしたが、パドメと禁断の恋に落ちてしまいます。ただ、ジェダイは掟で恋愛を禁止されており・・

『エピソード3:シスの復讐(2005年公開)』

クローン大戦が勃発し、様々な場所で戦いが繰り広げられるなか、分離主義組織に捕らえられた最高議長パルパティーンの救出に向かったオビ=ワンとアナキン。ドゥークー伯爵を倒し、グリーバス将軍とも戦いを繰り広げますが、そのウラではジェダイの敵対勢力であるシスが着実に復讐の機会を伺っており・・

スターウォーズ アナキン オビ=ワン

新三部作最終作「シスの逆襲」では、エピソード2から4年後、アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーとなり、銀河帝国が誕生するまでを描いています。

《旧三部作》

スターウォーズ テレビ 放送予定

『エピソード4:新たなる希望(1977年)』
記念すべき「スター・ウォーズ」第一作。ジェダイ滅亡後の銀河帝国に支配された銀河系で、帝国に抵抗する反乱同盟軍の指導者レイア・オーガナ姫は、ドロイドのR2-D2とC-3POに帝国軍との戦いの救援をオビ=ワンに求めるようメッセージを託します。

R2-D2とC-3POを偶然獲得することになった青年、ルーク・スカイウォーカーは、レイア姫からのメッセージを聞いてしまい、オビ=ワンやハン・ソロ、チューバッカたちと「帝国との戦い」に巻き込まれていく流れを描いています。

『エピソード5:帝国の逆襲(1980年)』

反乱同盟軍の一員となったルークは帝国との戦いを続け、伝説のジェダイ・マスター、ヨーダの修行を受けるために、惑星ダゴバへ向かいます。ヨーダと出会い、ジェダイの修行を始める彼でしたが、ハン・ソロやレイア姫など、仲間の危険性をフォースで察知してしまい、助けに行こうとします。

スターウォーズ あらすじ まとめ

「ダース・ベイダーや帝国による罠だ」と引き止めるオビ=ワンやヨーダでしたが・・終盤ではダース・ベイダーから「父親だ」と打ち明けられる大切なシーンも盛り込まれています。

『エピソード6:ジェダイの帰還(1983年)』

ダース・ベイダーの正体が、父アナキン・スカイウォーカーであること、反乱軍のメンバーで仲間であるレイア・オーガナが妹であることを聞かされたルークは、ダース・ベイダーや銀河帝国皇帝パルパティーンと「決着」をつけるため彼らのもとに向かう・・といった流れです。

スターウォーズ 映画 あらすじ 簡単

旧三部作の完結編でエピソード1から続く「戦い」にようやく1つの終止符が打たれることになります。

最新作は12月18日公開

世界中に熱狂的なファンがいることで知られているスターウォーズシリーズ。

12月18日公開の最新作「フォースの覚醒」では、エピソード6から約30年後が描かれているようです。

ルークやハン・ソロたちの子孫たちの活躍もあるのだとか。

旧シリーズに登場したキャラクターも登場するとあって、

誰が登場するのかという意味でも楽しみな作品ですね。

スポンサードリンク

 - スターウォーズ

Comment

  1. […] ーンと「決着」をつけるため彼らのもとに向かう・・といった流れです。 [引用元] スターウォーズ映画のテレビの放送予定は?あらすじをまとめて復習 | 気になるエンタメデラックス […]

  関連記事