気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

小林愛実のショパンコンクールに情熱大陸が密着?ピアノの評価や両親

      2015/11/06

「天才少女」と呼ばれることもあるピアニストの小林愛美さん。

小林さんがショパンコンクールに挑む姿を『情熱大陸』が密着するなど話題を呼んでいるようです。

ショパンコンクールはファイナルにも進んだ彼女のピアノの評価や両親についてなど、

今回は小林愛実さんの気になる素顔に迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

小林愛実 情熱大陸 ショパンコンクール

小林愛実(こばやし あいみ)
職業:ピアニスト
生年月日:1995年9月23日
出身地:山口県宇部市
身長:149cm
最終学歴:カーティス音楽院在学

3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演。

2004年、ピティナピアノコンペティションJr.G級(16歳以下)で金賞受賞。

2011年、ショパン国際コンクールin Asia、コンチェルトで金賞受賞と、

この他にも数多くの賞を受賞し、コンサートやメディアにも出演している。

情熱大陸でショパンコンクールのファイナルにも密着?

2015年10月にポーランドで開催されたショパン国際ピアノコンクールファイナルに出場した小林さん。

若手ピアニストの登竜門として世界最高の権威を持つこの大会に挑む姿が、

2015年11月8日の『情熱大陸』で放送。

世界の表舞台で活躍し、様々な輝かしい実績を持つ彼女ですが

影ではかなり凄い努力をされているようです。

小林愛実 ショパンコンクール ファイナル

2012年にアメリカで開かれた国際コンクールで3位になったときのこと。

今までずっと優勝しかしなかった彼女にとっては

初めての挫折とも言える経験だったようです。

それ以来小林さんはコンサート活動を一切やめて再び「修行」を始めたようです。

アメリカに渡ってフィラデルフィアのカーティス音楽院に留学し、勉学に専念しました。

小林愛実 ピアノ 実力 評価

勉強や修行の最中も、

「自分は本当にピアニストとしてやっていけるのか?」
「本当にピアノを愛しているのか…」

などと繰り返し自問自答をしていたようです。

そんななかで小林さんはショパン国際ピアノコンクールに挑戦することを決意。

情熱大陸ではアメリカでの個人レッスン、2年ぶりに再開したフランスや日本でのコンサート活動、世界最高峰のコンクールの貴重な舞台裏などに密着したようです。

ピアノの評価は?

これまで数多くのピアノコンクールで受賞を獲ってきた小林さん。

そんな小林さんの評価はどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

ここで、小林さんの受賞歴を見てみましょう。

2001年~2004年、ピティナピアノコンペティションに4年連続で全国決勝大会出場。

2004年、ピティナピアノコンペティションJr.G級(16歳以下)で全国決勝大会第1位(当時9歳で史上最年少)。

2004年、ショパン国際ピアノコンクールin ASIAアジア大会 第1位金賞受賞。

2005年、全日本学生音楽コンクール全国決勝大会・小学校の部 第1位。

小林愛実 ピアノ 経歴

2011年1月13日、第12回ショパン国際ピアノコンクールin ASIA コンチェルトC部門 金賞及びコンチェルト賞受賞。

2012年、ジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクール ヤングアーティスト部門 第3位入賞。

この受賞記録だけでも、十分凄いじゃないですか(驚愕)。

幼少時からその才能を如何なく発揮していたのですね。

「天才少女」と言われるのも頷けます。

小林愛実 情熱大陸 両親

また、2010年2月10日、14歳の時にEMIクラシックスからアルバム『小林愛実デビュー!』でメジャーデビューをしています。

さらにアメリカ・ニューヨークのカーネギーホールへ4度出演した他、フランス、ロシア、ポーランド、ブラジル等で、リサイタルを行い、どれも高い評価を得ています。

ものすごい実績ですが、2012年には優勝を逃して悔しい経験をした彼女。

このようなことを言うのは失礼かもしれませんが、

むしろ挫折を一度経験して良かったのかもしれません。

小林愛実 現在 ピアノ 評価 情熱大陸

※ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのコンサート終演後、指揮のロベルト・トレヴィーノさんと。

挫折や失敗の数だけ人は成長するとも言われますが、

全て順風満帆に物事が進むよりも彼女の糧になったのではないでしょうか。

もう天才少女ではなく、大人の女性天才ピアニストという言い方がふさわしいかもしれませんね。

両親もすごい?

天才的なピアノの才能を発揮している小林さん。

彼女の両親は、どんな人なのでしょうか?

調べたところ、こんなエピソードがありました。

母親が小林さんの人見知りを直そうとピアノのレッスンに通わせたのだそうですが、

彼女がそこで才能を発揮し、娘の急速な成長に見合った指導者を探し求めた母親は、

日本のピアノ教育界の重鎮でもある二宮裕子さんのもとへレッスンに通わせる為、東京に引っ越したそうです。

今回のまとめ

■ 『情熱大陸』では、小林さんがショパンコンクールのファイナルに出場する様子や舞台裏などが放送された模様。

■ 数多くのピアノコンクールで受賞する程の実力を持つ。

■ ピアノの習い始めたきっかけは、娘の人見知りを直そうという母親の思いから。

小林愛実さんの今後の活躍も気になりますね。

スポンサードリンク

 - 女性音楽家

  関連記事

辰巳真理恵
辰巳真理恵の婚約相手は山本耕平?乾杯の歌が下手で弟の大学も話題?
ミューズ
μ’s(ミューズ)がラブライブで紅白に?メンバーは声優?
松下奈緒
松下奈緒が海外ドラマのベトナム版タイヨウのうたに出演!?ピアノの実力はかなり上手い?
藤原さくら
藤原さくらは父や高校も有名?福山雅治と共演で歌詞もかわいい?
高嶋ちさ子
高嶋ちさ子が子供のゲーム機で炎上の真相や旦那は?性格が嫌い?
さおり
セカオワさおりの熱愛彼氏は深瀬ではなく池田大!?メンヘラ疑惑とは?
ほないこか
ゲスの極み乙女のドラムのほないこかは元アイドルでかわいい?休日課長との関係や彼氏は?
坂本美雨
坂本美雨の旦那や子供の名前は?猫のサバ美を溺愛で結婚?猫吸いも?
SHISHAMO
SHISHAMOの松岡彩やボーカルの顔が可愛い?Mステ登場も話題
コムアイ
水曜日のカンパネラのコムアイの本名や彼氏は?足や鹿や私服も話題?