気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

山中伸弥の生い立ちや子供は関西医大で家族も凄い?ノーベル賞後の今

   

iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥さん。

受賞後の現在はどうされているのでしょうか。情熱大陸ではその近況に迫ったようですね。

子供は関西医大で家族も凄いという噂、うつ病の噂などもありますが、

山中教授の生い立ちやマラソンの記録なども含めて

気になる話題に迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

山中伸弥 ノーベル賞 その後

名前:山中伸弥(やまなかしんや)
職業:医学者、研究者
生年月日:1962年9月4日
出身地:大阪府枚岡市
最終学歴:大阪市立大学大学院医学研究科

大学卒業後に臨床医となるが、退職。

後に研究者としてiPS細胞の開発に成功し、

「成熟細胞が初期化され多能性をもつことの発見」により、

2012年にノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードン博士と共同受賞。

生い立ちが壮絶?うつ病だった?

成熟した細胞を、多能性を持つ細胞へと初期化できることを発見したという受賞理由でノーベル賞を受賞した山中さん。

そんな彼も受賞するまで数々の苦労がありました。

山中伸弥 生い立ち 家族 うつ病

山中さんは学生時代、柔道やラグビーで10回以上骨折するなど怪我が日常茶飯事だったことから整形外科医になりましたが、

上手い先生だと20分程で終わる手術が、山中さんがやると2時間かかる等、他の医者と比べて技術面が不器用だったことから、指導医からは時に「じゃまなか」などと罵倒されたそうです。

重症になったリウマチの女性患者を担当し、患者の全身の関節が変形した姿にショックを受け、重症患者を救う手立てを研究するべく研究者を志したそうです。

その後、カリフォルニア大学サンフランシスコ校グラッドストーン研究所へ博士研究員にとして留学し、iPS細胞の研究を始めました。

その後、帰国して大阪市立大学薬理学教室助手に就任しましたが、日本はアメリカと違い、ネズミの管理担当者がいなかった為、ネズミの管理に忙殺されたそうです。

山中伸弥 うつ病 家族

しかし、周囲から「やまちゅう」と言われる等、理解を得られず批判される日々が続き、半分うつ病状態になったそうです。

基礎研究を諦め、研究医より給料の良い整形外科医へ戻ろうと半ば決意したなか、

科学雑誌で見つけた奈良先端科学技術大学院大学の公募に「どうせだめだろうから、研究職を辞めるきっかけのために」と考え、応募したところ、採用され、アメリカ時代と似た研究環境の中で基礎研究を再開。

かなりの挫折を繰り返していたのですね。

スポンサードリンク

ただ、それを乗り越えてのiPS細胞の開発成功なので、すごいです。

ノーベル賞の海外の反応はどうだった?

例えば韓国では、朝鮮日報が、自国からは平和賞の金大中元大統領だけしかノーベル賞受賞者が出ていない事から、「韓国の教育熱と平均的な学力は世界最高水準だが、世界最高の頭脳を育てる創造的な教育と基礎科学の基盤は依然として不十分だ」と指摘していました。

中国では、新聞紙・中国共産党機関紙、人民日報のニュースサイト「人民網」は「山中教授の発明は再生医療に新たな道を切り開いた」と速報しましたね。

山中伸弥 妻 娘 関西医大

また、海外の掲示板では、

「お二人共、おめでとうございます。この発見は、間違いなく今までの理論を変えるものだと思う。」
「これは人類全体で喜ぶべき大発見だよな。」
「日本海付近の国々の中で、日本は絶対的に知的な人々だね。受賞に値するよ。よくやった日本。そしてもちろんイギリスもね。」
「俺は全ての科学者に感謝したいね。彼らなしには人類の発展なんてあり得ないんだから。」

などと、お祝いのコメントがあったようです。

家族が凄い?子供は関西医大?

山中さんの妻は、関西医科大学出身の皮膚科医で、

中学・高校の同級生で高校1年時から交際していたそうです。

そして、娘が2人いますが、2人とも関西医大に通っているそうです。

山中伸弥 情熱大陸 ノーベル賞 IPS細胞

ちなみに父親はミシン部品の製造会社を経営していましたが、58歳で他界。

ノーベル賞の受賞に際しては、「81歳(当時)になる母に受賞を報告できてよかった」と語っています。

受賞後の現在の様子

2015年10月25日放送の『情熱大陸』(TBS系)では、ノーベル賞受賞後の活動に迫りました。

現在、iPS細胞研究所の所長として活動している山中さんですが、

「iPS細胞研究所」内部での仕事風景や束の間の休息、アメリカのグラッドストーン研究所での様子などが放送されたようですね。

ちなみに、山中さんはマラソンが趣味とのこと。

山中伸弥 マラソン タイム 情熱大陸

2012年3月11日に京都市内で初めて開催された京都マラソン2012に、副所長・戸口田淳也さんと共に出場し、山中さんは、自己ベスト記録を大幅に上回る4時間3分19秒、マラソン初挑戦の戸口田さんも4時間35分28秒で完走しました。

今回のまとめ

■ iPS細胞開発に至るまでに、挫折を繰り返していた。

■ 子供は2人とも関西医大に通っている。

山中伸弥教授の今後の活躍も気になりますね。

スポンサードリンク

 - 医師, 学者・専門家

  関連記事

有村昆
有村昆の目や自宅は狭い?父はホテル経営?嫁の丸岡いずみは?
岩谷圭介
岩谷圭介の出身高校や大学は?結婚して嫁もいる?情熱大陸と宇宙とは
ドン小西
ドン小西はしゃべくりでダサい芸能人?病気や自宅の噂や娘との関係は
若林史江
若林史江は病気で鼻の手術をした?安定剤や脇汗も凄い?結婚は?
さかなクン
さかなクンが病気で入院!?ウィルスミスに変身でイケメンと話題に?キレると怖いって本当?
野老朝雄
野老朝雄にパクリや出来レースの疑惑?電通や創価との関係は?
佐野研二郎
佐野研二郎の兄の佐野究一郎は経産省の官僚?外見が韓国などと話題?
谷川俊太郎
谷川俊太郎のおすすめ詩や代表作は?生きる教科書はスヌーピー好き?
小保方晴子
小保方晴子の手記「あの日」の内容が凄い?現在は家族離散で夜逃げ?
丸山宗利
丸山宗利は結婚するも離婚した?情熱大陸で話題?九州大学の研究室?