気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

武藤貴也の経歴や家族は?未公開株トラブルや自民党離党の真相とは?

   

元自民党の衆議院議員の武藤貴也さん。

未公開株の売買をめぐる金銭トラブルや

ツイッターでの発言などで話題になっています。

離党して責任をとるとのことですが、経歴や家族との関係、

出資金の動向など、真相はどうなっているのか迫りたいと思います。

スポンサードリンク

経歴や家族は?

武藤貴也 衆議院議員 経歴 家族

名前:武藤貴也(むとう たかや)
出身:北海道釧路市
誕生日:1979年5月25日
職業:衆議院議員
所属:自民党⇒無所属

東京外国語大学外国語学部ペルシア語学科卒業した後、

京都大学大学院公共政策教育学部を修了しています。

大学院の専門分野は

外交や安全保障、国際法だそうです。

2009年に自民党の滋賀県連が全国公募した滋賀県第四選挙区候補者に選出され、出馬。

ただ当時は政権交代の機運が高まっていた時期で、民主党候補に破れました。

そして2012年の衆議院議員総選挙で初当選を果たしました。

2014年の総選挙でも再選しています。

家族に関する情報はあまり掴めませんでしたが

現在はまだ独身で結婚していないとのこと。

ご両親は武藤さんの故郷の北海道に住んでいるのではないかと思われます。

ツイッター発言で物議

そんな武藤さんが全国的に「注目」を集めたのは

ツイッターでの発言でした。

安保法制を巡って現在、国会の内外で議論が続いていますが

安保法制に反対する学生団体をツイッターで名指しして批判。

「・・自分中心、極端な利己的考えに基づく・・」

などと発言しました。

武藤貴也 ツイッター 安保 自民党

当然ながら野党は批判し、政府与党内からも

官房長官が「政府としてコメントしない」と述べるなど

批判の声が上がりました。

未公開株の金銭トラブルで離党!真相は闇の中?

ツイッターの発言だけでなく

武藤議員には金銭トラブルも抱えていると週刊誌が報じています。

2015年8月19日発売の「週刊文春」によると

武藤議員が知人に未公開株の購入を持ちかけて

出資金の返還などをめぐってトラブルになっているようです。

週刊文春によると・・

武藤議員は2014年、学生時代からの知人に

「国会議員枠で買える」などと

あるソフトウェア会社の未公開株の購入を持ちかけたそうです。

武藤議員自身はお金がないなどと言って

知人が代行する形で「集金」。

利益の半分は武藤議員に渡す約束で話に乗ったそうです。

武藤貴也 未公開株 出資金 どこ 真相

その結果23人の投資家から合計約4000万円を獲得。

武藤議員の政策秘書の銀行口座に振り込んだようです。

ソフトウェア会社の株価は公開後に約5倍以上になったものの、

公開前日に武藤議員サイドは未公開株を買えなかったと連絡。

実際には未公開株は購入されず、

出資金の一部は投資家に戻っていないのだとか。

もしこれらの内容が本当であるなら詐欺や横領といった

犯罪の可能性も出てきます。

スポンサードリンク

一連の疑惑を受けて

「ご迷惑をおかけした皆さまには心よりお詫びを申し上げます」
「今後関係者らと相談しきちんと対応してまいりたいと思います」

といったコメントを発表。

自民党に対しても

ツイッター発言や金銭トラブルで

「みずからのプライベートな問題で党に多大な迷惑をかけており、これ以上迷惑をかけるわけにはいかない」として

離党届を提出し、受理されたそうです。

離党届を出して受理されたから、はい、修了・・

というわけにはいきません。

官房長官からは

「国会議員は常に自らの行動については責任を持つべきであり、きちんと説明をすべきだ」

などと指摘されています。

ツイッター騒動のときも批判していた

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さんは

「自分の口から事実明らかにする方が先でしょう」

などと述べ、未公開株の勧誘を行ったことに対しても

呆れますなどと怒りの声をブログなどで述べています。

武藤議員もダマされた?

確かに武藤議員の口からしっかり説明責任を果たしてほしいですね。

今回の未公開株の金銭トラブルも

武藤議員1人だけの問題ではないと思います。

政策秘書は集めた出資金の一部を借金返済にあてていたようです。

ソフトウェア会社は

「武藤議員と弊社の間には取引関係がなく、この件に関してのやり取りもございません」

「特定の職種・業種等に対するIPO株式を優先的に配分する『枠』を設けるような制度は設けておりません」

などと「国会議員枠」の存在も否定しているようですね。

真相はどうなのか。

武藤貴也 未公開株 真相 週刊文春 女

おそらく信頼していた知人はお金を集めて

逃げた可能性もありますね。

未公開株などの事案は金銭トラブルに発展しやすいですし、

武藤議員と知人の間に何があったのか知りませんが、

投資家に対して「自分もダマされた」などと言うことは通用しないでしょう。

自民党内でも問題が大きいとして除籍なども含めて検討しているようですが、

ネット上などでは「議員辞職すべき」との声が大半です。

今回のまとめ

もし同じような詐欺疑惑を

民間人や企業が行えば「逮捕」される可能性も

高いのではないでしょうか。

国会議員や地方議員の不祥事が昨年から

様々なところで続いています。

いつになったらなくなるのでしょうかね・・。

何か裏側では様々なものが動いているような感じまで

してしまいます。

離党して真相はスルーして、事実関係などは闇の中

になってしまわないか。

未公開株の売買に限った話ではありませんし

「株式投資=怪しい」と決めつけるのは良くありませんが、

美味しい話には裏があるかもしれない

疑ってかかるくらいの緊張感を持った

姿勢で臨まないといけないなと

改めて考えさせられました。

スポンサードリンク

 - 学者・専門家

  関連記事

丸山宗利
丸山宗利は結婚するも離婚した?情熱大陸で話題?九州大学の研究室?
野老朝雄
野老朝雄にパクリや出来レースの疑惑?電通や創価との関係は?
さかなクン
さかなクンが病気で入院!?ウィルスミスに変身でイケメンと話題に?キレると怖いって本当?
佐野研二郎
佐野研二郎の兄の佐野究一郎は経産省の官僚?外見が韓国などと話題?
ドン小西
ドン小西はしゃべくりでダサい芸能人?病気や自宅の噂や娘との関係は
小保方晴子
小保方晴子の手記「あの日」の内容が凄い?現在は家族離散で夜逃げ?
岸博幸
岸博幸はメタル好きで結婚して嫁もいる?腕時計や子どもについて!
佐野研二郎
佐野研二郎の嫁が逆ギレ?太田市ロゴでもパクリ疑惑で墓穴掘り過ぎ?
山中伸弥
山中伸弥の生い立ちや子供は関西医大で家族も凄い?ノーベル賞後の今
谷川俊太郎
谷川俊太郎のおすすめ詩や代表作は?生きる教科書はスヌーピー好き?