気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

谷川俊太郎のおすすめ詩や代表作は?生きる教科書はスヌーピー好き?

   

主に詩人として活躍する谷川俊太郎さん。

学校の教科書にも載るほど多くの有名な作品を発表しています。

おすすめの詩や代表作にはどのようなものがあるのか。

スヌーピーの絵本も手がけたとの情報もあります。

「情熱大陸」で「生きる」ことについて語ったという

谷川さんの気になる情報や健康法などに迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

谷川俊太郎 情熱大陸 詩

谷川俊太郎(たにがわしゅんたろう)さんは

1931年12月15日生まれで、

現在の東京都杉並区出身です。

詩人、翻訳家、絵本作家、脚本家として活躍し、

日本の文芸界に大きな影響を与えてきています。

有名な詩やおすすめの代表作は?

谷川さんは哲学者として有名な谷川哲三さんを父に持ち、

17歳の頃から詩を書きためていたのを

父の友人である三好達治さんに紹介されて

文芸誌「文学界」に掲載されたのがきっかけで

詩人としてデビューしました。

谷川俊太郎 呼吸法 詩 おすすめ 解説

そして1952年には処女詩集である「二十億光年の孤独」を発表します。

「二十億年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした」という印象的な句で有名となり、谷川さんの代表作として有名で、教科書などにもよく掲載されているようです。

詩というと難しい文学的な表現で

解説がないとわからない

といったイメージがあるかもしれませんが、

谷川さんの詩は子供にもわかるような平易な語り口で書かれるのが特徴で、

詩のテーマも生きるということや自分自身であることなど、

身近なテーマでありとても親しみやすい詩が多く存在します。

谷川俊太郎 詩 代表作 おすすめ

「生きる」という詩は人々が生きているという感覚を得るであろう瞬間を様々な角度から拾い上げていき、その心地よい節回しと新鮮な視点から有名な詩です。

また、中には「もこもこもこ」など擬音だけで構成されている詩や意味は特になく口に出した音の感じを楽しむための詩など斬新なものも多くあります。

そのため子供のころに幼稚園で読んでもらったり、

母親に聞かせてもらったり、

テレビから流れてきたりして

知っている詩もたくさんあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった」で始まる「かっぱ」や、「いるかいるか いないかいるか」で始まる「いるか」などは特に有名です。

また、「我が友コンピューターに」という普通の詩人であれば題材にあまり取り上げないようなものについて詩を書いたり、

最近の集団的自衛権に関する論争をフィクションの立場から詩にした「死して首相は愚痴を残す」を発表したりなど、

高齢になったいまでも詩人として精力的に活動しています。

脚本家や翻訳家としても有名

谷川さんは詩人としてだけではなく、

脚本家や翻訳家としても活躍しています。

谷川さんは1964年から「ビルマの竪琴」や「犬神家の一族」で知られる市川崑監督に弟子入りし「股旅」や「火の鳥」などの映画の脚本を書いています。

谷川俊太郎 詩 有名 教科書

翻訳家としても、よく知られている絵本である「スイミー」の翻訳や、「マザー・グースのうた」などを翻訳していますが、

特に有名なのは「ピーナッツ」のスヌーピーの翻訳です。

谷川さんはスヌーピーの「僕が人間だったら犬なんか飼わないさ」という台詞に驚き、翻訳を担当する事を決めたのだそうです。

当時は戦後すぐで、まだアメリカ文化が日本に定着していなかったため、レモネードスタンドやルーシーの悩み相談所などとても訳することができないようなものもあったそうですが、

谷川さんはときに哲学的でかわいらしいスヌーピーとそのたのキャラクターに魅せられ無事翻訳をのりきったそうです。

現在スヌーピーの人気はアメリカよりも日本の方が高いそうですが、

これには谷川さんの優しい理解しやすい翻訳の力もかなりあるでしょう。

谷川俊太郎 スヌーピー 絵本

いまでも精力的に多方面で活動する谷川さんですが、

健康のために1日1食のみの食事健康法と呼吸を整えることで気を整える呼吸法を行っており、その健康法も注目されています。

今回のまとめ

谷川さんは2015年8月16日放送の「情熱大陸」に出演。

谷川俊太郎 情熱大陸 生きる

今年は戦後70年という節目の年ですが、

谷川さんは昔は文化人仲間と60年安保に反対したり、最近でも「死して首相は愚痴を残す」というスピーチを行ったりと、ほとんど政治的な発言はしないのですが日本という国に対する関心はとても高い方です。

「日本と私」というテーマで谷川さんに詩をつくってもらい、谷川さんが現代の日本に伝えたい事に注目するようです。

今後の活躍にも注目ですね。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 作家, 学者・専門家, 職人

  関連記事

平尾勇気
平尾勇気は嫁とデキ婚!?父や母や兄とは仲が悪い?さんまとの関係は?
伊勢谷友介
伊勢谷友介と長澤まさみが破局した理由は?森星と結婚?DVは?
天童荒太
天童荒太の悼む人が映画化!気になる生い立ちや本名やおすすめ作品など
川越達也
川越達也は今何をしている?レストランのその後や福田彩乃や森崎友紀との関係は?結婚は?
佐藤オオキ
佐藤オオキは清川あさみと離婚?らせん箸の作品やスタバのマグも話題
丸山宗利
丸山宗利は結婚するも離婚した?情熱大陸で話題?九州大学の研究室?
野老朝雄
野老朝雄にパクリや出来レースの疑惑?電通や創価との関係は?
池田貴史
池田貴史は創価学会と関係が?嫁や子どもは?結婚するも離婚した?
有坂翔太
有坂翔太の彼女は福王寺?性格が問題で結婚できず?歯茎や口が凄い?
佐野研二郎
佐野研二郎の本名は朴尊簸で証拠は?パクリ盗作の常習犯で擁護なし?