気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

佐野研二郎の本名は朴尊簸で証拠は?パクリ盗作の常習犯で擁護なし?

      2015/08/17

デザイナーの佐野研二郎さん。東京五輪のロゴデザインを担当しましたが、盗作ではないかと言われています。

それだけでなくパクリの常習犯で擁護もできないなどと批判が強まっています。在日韓国人で本名は朴尊簸かとの噂も流れているようですね。日増しに疑惑が強まる一連の問題を改めて詳しく迫ろうと思います。

スポンサードリンク

プロフィール

佐野研二郎,本名,朴尊簸,証拠

名前:佐野研二郎(さの けんじろう)
出身:東京都
誕生日:1972年7月29日
職業:グラフィックデザイナー、アートディレクター、クリエイティブディレクター。

代々木ゼミナール造形学校、多摩美術大学グラフィックデザイン科を卒業後、博報堂に入社。HAKUHODO DESIGNを経て2008年にMR_DESIGNを設立して独立しました。

2014年4月には、多摩美術大学美術学部総合デザイン学科教授に就任しています。

2020年の夏に開催される予定の

東京五輪のロゴが発表されましたが

盗作ではないのかなどと大きな話題になっていますね。

お兄さんは経産省の官僚で、親戚などの人脈なども凄い、

真相はかなり「ブラック」ではないかなどとも

噂になっているようです。

佐野研二郎の兄の佐野究一郎は経産省の官僚?外見が韓国などと話題?

東京五輪ロゴ盗作疑惑で話題に

2015年7月に東京都庁前で披露された2020年の

東京オリンピック、パラリンピックのエンブレム。

佐野さんがデザインを手がけ、

Tokyo,Tomorrow,Teamの

3つのTを示していると言われますが、

披露された瞬間からネット上などでは

「ダサすぎ」などと話題になりました。

ただ、話はそれだけで終わりませんでした。

フランスのデザイン会社が手がけたベルギーのリエージュ劇場のロゴにかなり似ているとの疑惑が浮上したのです。

佐野研二郎 東京オリンピック ロゴ 盗作

比較すると確かに似ていますね。劇場のロゴデザイナーはエンブレムの使用差し止めを求めるなどしています。佐野さん本人も疑惑を受けて会見を開きました。

「ベルギーの劇場のロゴは要素は同じ物があるがデザインは全く異なる」「騒動についてはショック」「商標を世界中調べるのは不可能」などと反論。

ただし疑惑が疑惑を呼び、今では五輪のエンブレムだけでなく、過去作品も含めて盗作の常習犯ではないか、などと批判が日に日に強まっていますね。

本名は朴尊簸で在日韓国人?証拠は?

これもネット上を中心に出回っている情報ですが

佐野研二郎さんの本名は「朴尊簸」といって

在日韓国人ではないかとの疑惑があるようです。

佐野研二郎,本名,朴尊簸,証拠,在日

それだけでなく過去作品などから照らしあわして

反日疑惑まで持たれているのだとか。

ソースは「2ちゃんねる」らしいので

はっきりとした証拠は現時点では掴めませんでした。

佐野さんの事務所「MR_DESIGN」のウェブサイトは

騒動以降「アクセスが集中しており、一時的に閲覧制限をおこなっております」などと閲覧できず、

佐野さんのツイッターやフェイスブックなども削除されるなど

ネット上では「逃げている」などと批判されているようですね。

なぜ在日や反日などの疑惑が出てきたのか不思議ですが

このような流れがあって余計に

怪しまれてしまうのかもしれません。

パクリ盗作の常習犯?サントリーのトートバッグは扱い中止?

東京五輪ロゴの問題を発端に、

それ以外の彼の過去作品なども

盗作、パクリではないかとの疑惑が広まり、

ネット上などでは「検証」が行われている模様です。

スポンサードリンク

例えばサントリーのトートバッグ。

「サントリー オールフリー 絶対もらえる!夏は昼からトートバッグ プレゼント キャンペーン」で

佐野さんが手がけるトートバックのデザインのなかに

「BEACH」という文字が書かれた矢印のデザインがあるのですが、

「セカンドライフ」のマーケットプレイスの中に存在すると話題になりました。

佐野研二郎 サントリー トートバッグ

これは・・かなり似ていますね。

他にも似ていると疑われるものが多数あります。

サントリー側も事態を重く見たのか、

佐野さんがデザインする種類の一部を取り下げると発表しました。

サントリーいわく、佐野さんサイドから取り下げ依頼があったようです。

サントリーのトートバッグ騒動以外にも

パクリ疑惑が数えきれないくらい

ネットにはあふれています。

佐野研二郎 パクリ 常習 過去作品

これだけ調べ上げるというのは

ネットの威力は凄いなと

ある意味感心しています(驚)。

佐野研二郎 盗作 常習犯 過去作品

擁護していたデザイナーも掌返しで窮地?

パクリや盗作疑惑報道が登場した当初は

佐野研二郎さんを擁護するデザイナーもいました。

例えばグラフィックデザイナーの大正町反さんは

佐野さんのデザインは盗作ではないという認識のうえで

ベルギーの劇場ロゴデザイナーを批判、

佐野研二郎 擁護 掌返し

デザイン哲学の考え方に言及するシーンもありました。

佐野研二郎 擁護 デザイナー

ただしサントリー問題などが噴出すると状況が一変。

まるで手のひらを返したかのような発言に変わっています。

大正町反 佐野研二郎 擁護 デザイナー 手のひら返し

他にも擁護は間違いだったとする人まで現れるなど

擁護派が否定派に傾き始めています。

他にも「佐野さんは真似する人じゃない」などと擁護していた博報堂出身で佐野さんの後輩である森本千絵さんについては

今度は彼女本人も盗作しているのではないかと言われてしまう始末で、こちらも炎上しています。

今回のまとめ

在日や韓国人疑惑については正直分かりませんし

様々な思想がありますが、

何か疑惑が出る=在日、反日

などと決め付けるのは、

良くないと思います。

今回の問題については、

東京五輪のロゴやサントリーのトートバッグ問題、それ以外の過去作品のパクリ疑惑、同業デザイナーの擁護から否定への「心変わり」、後輩デザイナーの盗作疑惑などと

日が経つにつれて問題がおさまるどころか、現在進行形で拡大しているように感じます。

佐野研二郎 パクリ 盗作 小保方

大阪芸術大学教授の純丘曜彰さんは

「サントリーのトートバッグのデザインの元ネタが割れてしまった以上、著作の独立性を主張するのはもはや無理。これ以上、無理を重ねると、損害額が拡大し、 偽ブランド品のように廃棄処分しなければならなくなるゴミが増えるばかり・・・」

などと厳しい内容をつづっています。

大手広告代理店やスポンサー企業など、様々な利害が関係していると思うので、それこそグレーな部分も多いのかもしれません。

以前、大きな騒動になった小保方晴子さんの時の二の舞にならないか心配ですね。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 経営者・実業家, 職人

  関連記事

大塚愛
大塚愛のディズニーでの行動を岡村隆史が暴露!?プラネタリウムの都市伝説とは?
吉田守秀
吉田守秀の結婚した嫁が牧野結美にリベンジ?子供や家族崩壊の危機?
今井洋介
今井洋介が有吉反省会で歌が下手と暴露!?ヤミーとの関係とやらせ疑惑の真相とは?
池田貴史
池田貴史は創価学会と関係が?嫁や子どもは?結婚するも離婚した?
奥田民生
奥田民生にかつら疑惑?息子がいて名前や学校は?結婚や離婚の噂とは
広田レオナ
広田レオナの息子の雅裕は慶應出身で性格は?金八やマークってなに?
宮崎京
宮崎京は元ミスユニバースで週刊現代にも登場!?アムウェイや中目黒との関係は?
森脇和成
元猿岩石の森脇和成の現在は?しくじり先生で復帰?重大発表の内容は
ヨシダナギ
ヨシダナギのwikiや経歴は?裸で撮影するプロ意識がすごい?
品川祐
品川祐の姉の実花は脳腫瘍?ブログで余命告げた?過去や家族との関係