気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

五味弘文はお化け屋敷制作のプロで2015年は広島?人気の秘密は?

   

五味弘文さんという方をご存知でしょうか。

お化け屋敷制作のプロで

常に恐怖の仕組みや仕掛けを考えている方です。

情熱大陸では人気の秘密や素顔に迫ったようですね。

2015年は広島など各地で

お化け屋敷が開催されるようですが

いったいどのような方なのか

今回は五味さんの気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

五味弘文 お化け屋敷 情熱大陸

五味弘文(ごみひろふみ)さんは1957年生まれで、

長野県出身のお化け屋敷プロデューサーです。

国内唯一のお化け屋敷プロデューサーとして

日本で初めてストーリー性を重視した

お化け屋敷を手がけ、

数々の成功をおさめています。

お化け屋敷の概念を覆した天才?

お化け屋敷は1830年に江戸時代の医師が

庭に見世物小屋を作ったのが元祖と言われています。

昔ながらのお化け屋敷は、

ただ怖いものを集めて驚かすだけといったもので

それは最近まで変わらなかったのですが、

五味さんは「ストーリー性」という新しい概念を

お化け屋敷に持ちこむことで、

お化け屋敷を更に高い次元へと引き上げる事に成功しました。

五味弘文 お化け屋敷 人気 秘密

今までは怖いものをただ見て歩いて回るだけであったものを、

背景にあるストーリーに従って

世界観に沿うように怖いものを配置する事で

観客をお化け屋敷の世界に引きずり込み、

しかもそこに「ミッション」を組み込み

観客が能動的にミッションをクリアしなければならない

という仕掛けを作る事で更に恐怖心をあおる

という工夫を施す事で、

今までにない魅力を持った

お化け屋敷を作り人気を博しています。

経歴や気になるお化け屋敷の詳細は?

五味さんは立教大学法学部在学中に

劇団を立ち上げ演劇活動を行っており、

この劇団は1992年に解散しますがそのときの縁もあり

1992年に「麿赤児(まろ・あかじ)のパノラマ怪奇館」で初めてお化け屋敷をプロデュースします。

このお化け屋敷は、従来までの機械や無機物中心で

人が出てこなかったお化け屋敷とは異なり、

スポンサードリンク

本物の人が出てきて驚かせるというスタイルを復活させたお化け屋敷で大ヒットを記録しました。

その後1996年には

「パノラマ怪奇館〜赤ん坊地獄〜」というストーリー性と「赤ん坊を抱いたままお化け屋敷を周り赤ん坊を届けないといけない」というミッションを兼ね備えたお化け屋敷を初めて作りこれも大ヒットとなりました。

五味弘文 お化け屋敷 仕掛け 恐怖 秘密

これらは東京ドームシティアトラクションズにて開催されていたのですが、

2011年には広島でも紙屋町お化け屋敷「恐怖のおるすばん」を皮切りに各地でもお化け屋敷のプロデュースを始めいずれも大成功をおさめています。

「20年間人を恐怖させる事を考えてきた」と語るように、

ストーリーとミッションだけではなく、

人が恐怖感を感じる音、風など

細かな仕掛けも丁寧に施されています。

近年では、昼の部と夜の部で怖さが変わるなど

リピートしたくなる仕掛けや、

PVを作ったり小説と連動したり、

お化け屋敷の主人公によるブログ、

館内の客を外から別の客が指示を出して驚かすリモート・ゴースト、

お化け屋敷24時間ライブカメラなど

新たな仕組みを作り出すのに余念はないようです。

五味弘文 お化け屋敷 仕掛け 素顔 情熱大陸

五味さんのお化け屋敷は

東京ドームシティアトラクションズ、浅草花やしきに常設されている他、

大阪の梅田や名古屋、富山、札幌などでも

2015年は開催されています。

お近くで開催されている場合は

足を運んでみてはいかがでしょうか。

五味さんは大人も怖がらせることをコンセプトに掲げていますので、

お化け屋敷なんて怖くないと思っている方も

きっと恐ろしい経験ができると思います。

五味弘文 広島 2015 お化け屋敷

ちなみに個人的にはお化け屋敷は苦手なので

遠慮させていただきます(苦笑)。

今回のまとめ

五味さんは2015年8月9日放送の「情熱大陸」に出演。

富山県で開催される地域密着型のお化け屋敷の

製作舞台裏に密着し、

五味さんの素顔と手法からお化け屋敷の人気の秘密に迫るようです。

五味弘文 情熱大陸 お化け屋敷 裏側

お化け屋敷プロデューサーという職業は

珍しい職業でもあるので、

それに密着するというだけでもおもしろいですね。

特に怖いものが好きな方は

五味さんの今後の活躍にも注目してみましょう。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 職人

  関連記事

セオドールミラーの年収が凄い?再婚した?wikiや兄弟はいる?

アンミカさんの旦那さんのセオドールミラーさん。 年収がすごい、再婚した、兄弟がい …

DAIGOの姉の影木栄貴がフライデー?北川景子の似顔絵も話題?

DAIGOさんの姉で漫画家の影木栄貴さん。 過去にフライデーに激写されたとの噂が …

河瀬直美は勘違いが酷くて性格も嫌いの噂?夫や子供は?刺青もある?

映画監督として有名な河瀬直美さん。 仕事にストイックに取り組むあまり 勘違いもす …

大塚愛のディズニーでの行動を岡村隆史が暴露!?プラネタリウムの都市伝説とは?

シンガーソングライターとして主に活躍されている大塚愛さん。 結婚されて以降、個人 …

桝谷周一郎はバツイチで子供がいた!?虻川美穂子と不仲で離婚危機って本当?

料理人として活躍している桝谷周一郎さん。 虻川美穂子さんの旦那さんとしても有名で …

SHISHAMOの松岡彩やボーカルの顔が可愛い?Mステ登場も話題

2016年に日本武道館でライブを行なうSHISHAMO。 ベースの松岡彩さんやボ …

吉田守秀の結婚した嫁が牧野結美にリベンジ?子供や家族崩壊の危機?

フライデーで、人気アナウンサーAと男性との 不倫疑惑の画像が公開されて騒然となっ …

品川祐の姉の実花は脳腫瘍?ブログで余命告げた?過去や家族との関係

お笑い芸人、映画監督などで活躍している品川祐さん。 彼の姉の実花さんが病気で脳腫 …

川越達也は今何をしている?レストランのその後や福田彩乃や森崎友紀との関係は?結婚は?

以前はテレビなどでの露出も増えて話題になったこともある川越達也さん。 最近はあま …

谷川俊太郎のおすすめ詩や代表作は?生きる教科書はスヌーピー好き?

主に詩人として活躍する谷川俊太郎さん。 学校の教科書にも載るほど多くの有名な作品 …