気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

河瀬直美は勘違いが酷くて性格も嫌いの噂?夫や子供は?刺青もある?

   

映画監督として有名な河瀬直美さん。

仕事にストイックに取り組むあまり

勘違いもすごくて性格も周囲から嫌われているとの噂もあります。

夫や子供との関係や刺青もある?

今回は彼女の気になる生い立ちや素顔などに迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

河瀬直美 勘違い 嫌い

河瀬直美(かわせなおみ)さんは

1969年5月30日生まれで、

奈良県奈良市出身の映画監督、脚本家です。

カンヌ国際映画祭やその他の国際映画祭でも

受賞歴のある日本を代表する映画監督です。

世界で注目される女性映画監督

河瀬さんは大阪写真専門学校卒業後、

1992年に初めて製作した8mm作品「につつまれて」や

1994年の「かたつもり」が

それぞれ山形国際ドキュメンタリー映画祭で

国際批評家連盟賞や奨励賞を受賞するなど、

早い段階からその才能が評価され始めます。

河瀬直美 生い立ち 性格 素顔

そして1997年には「萌の朱雀」が

新人監督賞にあたるカンヌ国際映画祭カメラ・ドールを

弱冠27歳という最年少で受賞します。

以降も2007年にはカンヌ国際映画祭で

「殯の森(もがりのもり)」でグランプリを受賞、

2009年にはカンヌ国際映画祭で、

映画祭に貢献した監督に贈られる「金の馬車賞」を

女性として、アジア人として初めて受賞、

ウラジオストク国際映画祭では

「2つ目の窓」がグランプリを受賞したり、

そして2015年にはフランス芸術文化勲章シュヴァリエ章受賞し、

カンヌ国際映画祭のある視点部門に

「あん」がオープニング作品に選ばれるなど

海外を中心に高い評価を得ているようです。

河瀬直美 映画 評価 海外

日本では商業的な映画をあまり撮っていないので

まだあまり知られていないようですが、

宇多田ヒカルさんの「桜流し」のPVを

作成するなどの活動もしているようです。

実は勘違いキャラで嫌われている?

河瀬さんはテレビでのコメントが辛口過ぎる、

大人の女性としての口の聞き方がなっていない

などと女性を中心に批判があるようです。

スポンサードリンク

2008年の映画「七夜待(ななよまち)」で

主演した長谷川京子さんに対して、

映画撮影前のコメントで「評価に値しない演技」

バッサリ切り捨ててしまったりしたせいで

印象が悪くなってしまったようですが、

河瀬直美 嫌い 性格

河瀬さんは商業ベースにのせる映画を撮る

気持ちではなく、芸術作品を撮る気持ちで

ストイックに映画撮影に臨んでいるので

そのような厳しい物言いになったようです。

また、そのように厳しく言いながらも

長谷川さんを主役から降ろす事なくみっちりと指導し

最終的には

「演技しているときは長谷川京子ではなくて彩子(映画ヒロイン名)だったよ」などと最高の評価をしたりと、

必ずしも厳しいだけではないようです。

河瀬さんは私生活では27歳のときに

仙頭武則さんと結婚しましたが離婚し、

現在では再婚して2004年に第一子を出産しています。

河瀬さんの映画は自身の生い立ち、

経験をもとにしたものが多く、

初期の映画「につつまれて」「かたつもり」は

実父と生き別れ実母とも離別し、

母方の祖母の姉に育てられたという

特殊な生い立ちをテーマに撮られた作品で、

他に自身の出産をもとにした

「垂乳女(たらちめ)」「玄牝」を撮影しています。

そのためテーマは身近なものが多く共感しやすいものですが、

それを芸術的・哲学的なものにまで高めている事で

批評家からの評価が高く、

かつ実際に映画を見た人からの評価も高いようです。

河瀬直美 夫 子供 再婚

監督としてのストイックさは凄まじいもので、

父が刺青を入れていたという記憶から

父について撮影した映画では

父とのつながりを実感するために

自分の体にも刺青を実際に入れたのだとか。

これらのストイックな姿勢が

現在にいたるまでの高い評価を生んでいるんですね。

河瀬直美 刺青 ストイック

ただ、このストイックさは必ずしも

万人に受け入れられるものでは無いようで、

最初の旦那さんである仙頭さんとの離婚の原因も

仕事に対する姿勢の違いだそうです。

今回のまとめ

河瀬さんは2015年8月2日放送の「情熱大陸」で

「カンヌが愛する女性監督の日常」と題して

密着取材を受けたようですね。

彼女の日常生活に密着して

彼女の素顔を浮き彫りにしたのだとか。

映画監督としてこれからも活躍されるのか、

今後も注目しましょう。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 職人

  関連記事

佐野研二郎の兄の佐野究一郎は経産省の官僚?外見が韓国などと話題?

東京五輪エンブレムから始まり、 サントリーのトートバッグ盗作疑惑など、 様々な作 …

藤井聡太四段の収入や賞金がすごい?竜王戦の対局や強い理由

将棋界の若きエース、藤井聡太四段が快挙を成し遂げました。今回はそんな藤井聡太四段 …

大塚愛のディズニーでの行動を岡村隆史が暴露!?プラネタリウムの都市伝説とは?

シンガーソングライターとして主に活躍されている大塚愛さん。 結婚されて以降、個人 …

奥田民生にかつら疑惑?息子がいて名前や学校は?結婚や離婚の噂とは

歌手や音楽プロデューサーなどとして活躍している 奥田民生さんですが、かつら疑惑が …

有坂翔太の彼女は福王寺?性格が問題で結婚できず?歯茎や口が凄い?

料理家として活躍している有坂翔太さん。 私生活では福王寺さんという女性との関係が …

藤井フミヤがあさいちで超絶劣化!?息子の名前はこうきで慶応出身?子供は留学していたって本当?

チェッカーズのメンバーとして活躍し、ソロ転向後も『TRUE LOVE』などの名曲 …

丸山敬太は嫁や子どもはいる!?財布やユニクロなどのデザインの原点とは?

丸山敬太さんは、 KEITA MARUYAMA(ケイタ・マルヤマ)というブランド …

仲宗根梨乃のダンスや菅原小春との関係は?27時間テレビも話題に?

ダンサーや振付師として活躍する仲宗根梨乃さん。 少女時代や東方神起のダンス演出を …

吉田守秀の結婚した嫁が牧野結美にリベンジ?子供や家族崩壊の危機?

フライデーで、人気アナウンサーAと男性との 不倫疑惑の画像が公開されて騒然となっ …

川崎希と旦那のアレクサンダーの現在は?別居離婚や浮気騒動の真相とは?会社は大丈夫?

AKB48のオープニングメンバーとして活躍した川崎希さん。 アパレル会社社長の顔 …