気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

湊かなえは結婚している?映画やドラマ化作品おすすめランキングは?作家を志した理由を告白?

   

「告白」などの作品で知られる小説家の湊かなえさん。

結婚をして子供もいるようですが、

どのような生活を送っているのでしょうか。

映画化やドラマ化もされている彼女の作品でおすすめランキングは?

作家を志した原点とは何なのか。

気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

湊かなえ 現在 映画 ドラマ 小説 おすすめ ランキング

名前:湊かなえ(みなと かなえ)
出身:広島県
生年月日:1973年(誕生日は不明)
職業:小説家
デビュー:2007年

広島県に生まれ、尾道市立因北小学校、因北中学校、

広島県立因島高等学校、武庫川女子大学家政学部卒業、

また現在、兵庫県淡路島在住と

基本的には地元の近くでずっと生活をされているようです。

子供の時から読書や空想が好きで、

1時間くらい妄想することは余裕で出来るそうです!

小中学校の図書室で江戸川乱歩や赤川次郎の作品に親しんだそうです。

大学を卒業後アパレルメーカーに就職し、

青年海外協力隊隊員としてトンガに2年間家庭科教師として赴いた後、

淡路島の高校で家庭科の非常勤講師として働いていました。

その後結婚し専業主婦となりましたが、

「形に残せるものに挑戦したい」と創作を始めたのだそうです。

湊かなえ 小説家 原点 トンガ

お子さんもいるそうで、昼は主婦業をこなし、

夜は子供を寝かしつけ、朝はお弁当を作ったりして、

その空いている時間に執筆に励んでいるそうです。

そんな隙間時間の執筆で

賞を受賞するような話題作をどんどん世の中に

送り出しているのですから驚きです。

小説家という道を選んだのは、

道具を買う必要もないし、教室へ通わなくても良いから

という発想からだったそうです。

実は彼女は当初、小説家ではなく脚本家を目指していたのだとか。

2005年にBS-i新人脚本賞に作入選して上京した際に、

地方で在住していては難しいと言われてしまったそうです。

その時の悔しさから小説家へ路線変更したのだそうです。

それにしても脚本家になることを断念してから

たった2年後の2007年には、

処女作品「聖職者」が第29回小説推理新人賞に選ばれてデビューしています。

家族が寝静まってからの限られた時間内での執筆で本当にすごいですね。

湊かなえさんの作品が映像化されやすいというのは、

もともと脚本家志望だったからかもしれませんね。

映画やドラマ化作品おすすめは!?

湊かなえさんの作品のなかで、映画化・ドラマ化作品のおすすめは、

やはりランキングで上位に入っている「告白」でしょう。

「告白」は、「週刊文春ミステリーベスト10」2008年に1位、

「このミステリーがすごい!」では2010年に4位に選ばれているほどの作品です。

2010年には松たか子さん主演で映画化されて大きな話題になり、

同年度の日本映画興行収入成績で第7位(38.5億円)を記録し、

書籍の売上も累計300万部を超える空前の大ベストセラーになりました。

湊かなえ 告白 松たか子 評価

彼女の小説は一気読みしたくなってしまうほど

読ませる作品が多いのですが、この「告白」の他にも、

「絶唱」では、実話だったのかという疑問を

読者の心に植え付けるような作品です。

彼女の執筆スタイルは、

すべての登場人物の履歴書を作成し、

スポンサードリンク

あとは勝手にキャラクターが動き出すそうです。

また、作品のネタは常に日頃から集めるようにしており、

いつでも、どんなものでも拾って書くそうです。

確かに彼女の作品は、過去に遡ってえぐりだしていくものも多いですし、

これまでの経歴から小説の源になるものもあるのかもしれませんね。

湊かなえ,結婚,リバース,感想,ネタバレ,おすすめ

2015年5月には新刊「リバース」が発売されました。

この作品も、一気読み必死とのこと。

簡単に感想とネタバレを少し書いてしまいますと・・・

・・・

平凡なサラリーマンである主人公が、交際中の女性に、

「勤務先に、こんな手紙が届いた」と、女性宛ての手紙を見せられます。

そこには衝撃的な内容が書かれていて・・。

同様の手紙が、同じゼミ生たちにも届けられていました。

彼らは全員、亡くなった友人の死に関わっていたのです。

そして、友人の死について徐々に直接の原因が

自分にあるのではないかと思い当たる主人公。

手紙の差出人と友人の死の真相が

時を超えて暴かれていく様は緊張感たっぷりです。

今回のまとめ

湊かなえさんは、とてもコーヒーが好きで、

執筆作業をしながら何杯も飲むそうです。

話し方はかなりおっとりとされているのですが、

小説の構成や、主婦業をメインに執筆をされていることなどを考えると

かなりタイムマネジメントの得意な

しっかりした芯の強い方なのだと思われます。

2015年6月19日放送の「アナザースカイ」では

小説家になる前に青年海外協力隊員として

活動していたトンガ王国に行くそうです。

この国での生活や、ここで出会った恩人が

小説家を志した原点になったのだとか。

湊かなえ アナザースカイ 原点 映画 ドラマ 実話

今では、彼女の作品は映像化しやすいと評判で、

実際に多くの作品が映画化、ドラマ化されています。

湊かなえさん作品のドラマはヒットするという法則まであるそうですね。

今後どのような作品を世に出していくのか、ますます目が離せません。

スポンサードリンク

 - 作家

  関連記事

羽田圭介
芥川賞を受賞の羽田圭介に障害あり?仕事や彼女は?デーモンが話題?
谷川俊太郎
谷川俊太郎のおすすめ詩や代表作は?生きる教科書はスヌーピー好き?
星野源
星野源のSUNのかわいいダンサーは誰!?病気は現在は大丈夫?aikoとは破局?
又吉直樹
又吉直樹の小説『火花』のあらすじや評価や感想は?個性的な髪型や熱愛彼女はいる?
サンプラザ中野くん
サンプラザ中野くんが病気で激ヤセ?素顔はベジタリアン?宗教も?
本上まなみ
本上まなみは略奪婚だった?現在や夫の関係は?自宅は京都で場所は?
影木栄貴
DAIGOの姉の影木栄貴がフライデー?北川景子の似顔絵も話題?
乙武洋匡
乙武洋匡の不倫の真相や性格がヤバイ?どんな人と?嫁と離婚か?
中園ミホ
中園ミホは占い師で四柱推命が得意?夫や子どもは?林真理子との関係