気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

日野晃博にパクリ疑惑あり!?結婚や家族は?妖怪ウォッチ成功の秘密とは?

   

レベルファイブ社長の日野晃博さん。

妖怪ウォッチなどの生みの親としても有名です。

情熱大陸で特集もされたようですね。

ただ、そんな彼にもパクリ疑惑があるのだとか。

結婚や家族構成は?数々のゲーム成功の秘密は?

気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

プロフィール

日野晃博 パクリ 真相

生年月日:1968年7月20日
出身:福岡県大牟田市
血液型:AB型
学歴:九州産業大学

九州産業大学出身ということですが、

高校卒業後にコンピュータ専門学校を卒業し、

複数のゲーム制作会社を経た後、

現在のレベルファイブを設立したという情報もあります。

このコンピュータ専門学校というのが九州産業大学のことのようです。

それにしてもレベルファイブ設立が1998年ということですから、

設立後約20年経過しているのですね。

すごく新しい会社というわけではないのですね。

日野晃博さんは、学生時代はサッカーに明け暮れており、

スポーツ少年だったとのこと。

しかし、サッカーに完全燃焼できなかった悔しさで

悶々と過ごしていた大学時代に、

「ドラゴンクエストⅢ〜そして伝説へ…」に出会ったことで、

ゲーム業界に入ることを決心したそうです。

日野晃博 結婚 家族 子供 嫁

ドラクエもまた驚異的な社会現象を巻き起こしたゲームの一つですよね。

ドラクエの新作ソフトが発売される時は、

購入のために学校や会社を休んで長蛇の列をつくり並ぶ・・・

なんていうことがあったことを知っている人はまだまだいるはず・・・

というより、今でも発売時期は話題になることが多いです。

レベルファイブでは当初、

SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の下請けとして

RPGを開発していたそうです。

そこで、アメリカでヒット作となった

「ダ―ククラウド」や「ダーククロニクル」に目を付けたのが

あのドラクエの生みの親である堀井雄二さん。

そして堀井雄二さんの依頼で、

「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の開発を受注しました。

ドラクエVIIIで、日野晃博さんはディレクターを務めるという

とんでもないシンデレラストーリーをものにしました。

日野晃博 年収 ゲーム 情熱大陸 大牟田

ここでの日野晃博さんの功績は3D実現化と延期なしで発売すること。

どちらもドラクエシリーズでは初めてのことだったそうですから、

日野晃博さんの敏腕ぶりが伺えますね。

妖怪ウォッチが爆発的ヒット!

そして日野さんやレベルファイブの認知度をさらに

全国的に押し上げたのが

「妖怪ウォッチ」の大ヒットです!

日野晃博 妖怪ウォッチ 成功 秘密 情熱大陸

特に子供たちに大人気で、

子供の親なども巻き込んで爆発的な社会現象を起こしています。

あの国民的アイドルのAKB48とコラボまでしてしまったほどです。

ニャーKB with ツチノコパンダがMステ出演!AKB48や妖怪ウォッチとの関係とメンバーや歌詞やPVは?

妖怪ウォッチの他にも

イナズマイレブンなども有名ですね。

日野さんはレベルファイブの代表取締役社長として活躍していますが、

この会社は、ダンボール戦記や、

大泉洋さんが声の担当をして有名になった

レイトン教授なども生み出しています。

結婚している?年収はどのくらい?

様々な功績をお持ちの日野晃博さん。

ゲームクリエイターであり社長さんですから

メディアに表だって出てくることは、芸能人みたいに多くはありませんが

写真を見る限りではなかなかダンディな男性です。

日野晃博 現在 レベルファイブ 年収

そうなってくると、ご結婚をされているのかなんて気になってくるものです。

スポンサードリンク

しかし、かなり情報がないんですよね。

ご結婚されていて子供もいらっしゃるようですが、

指輪をしていないから結婚していない!という意見もあります。

会社が福岡県大牟田市にあり、

現在もそちらに住まわれていることや、

そもそも一般の方ですから公表されていないのかもしれません。

確かに業界では有名人になりましたが、芸能人ではありませんしね。

気になる年収は・・・

業界の年収や会社の業績から割り出す年収、

プラス

保有されている金融資産からの推測から、

5000万円以上はありそうです。

ゲーム業界では成功者であることには間違いありませんね。

パクリ疑惑?の気になる真相

日野晃博さんは、これまでに

「オリジナリティ溢れるゲームソフトを生み続けたい。その信念は、この業界を志したときからは変わりません」

「二番煎じは作りたくない。オリジナリティ溢れるソフトを作り出すのが、レベルファイブの使命」

などと仰ってきました。

日野晃博 パクリ 疑惑 真相

その結果多くのヒット作を生み出してきましたが、

ここにきてパクリ疑惑があるのだとか!?

有名なのは、「イナズマイレブン」のパクリ疑惑でしょう。

「タッチストライカー」というゲームをパクっていると、

突然、特許侵害で訴えられたことで話題になりました。

主に操作まわりの特許の侵害についてなのですが、

確かに似ているといえば似ています。

「イナズマイレブン」が売れ始めたころの出来事だったのですが、

訴訟も突然ではなく、それまでにも1年近く話し合っていたのだとか。

そのほかにも、「タイムトラベラーズ」というゲーム。

週刊ファミ通というゲーム雑誌で、

プラチナ殿堂入りを果たしたほどの人気ゲームなのですが、

クリア後の特典が似ているという理由から、

「ラブプラス」というゲームをパクっていると噂になったそうです。

いわゆる、人気ゲームが出たことによる、

アンチ層から生まれた類の噂みたいですね。

パクリといえば、「妖怪ウォッチ」のパクリで

「妖怪ウォッ千」なんていうゲームアプリが一時期ありましたね。

パクリ疑惑を出されたり、パクられたり、

成功すると大変なこともありますね。

今回のまとめ

妖怪ウォッチについては、ゲームだけでなく

他社とも協力して、TVアニメや音楽、グッズなど

多方面で展開されています。

レベルファイブの社名の由来は、

通信簿の5点、一番クオリティが高いという意味で、

理想のゲームを作りたいという思いからつけられたそうです。

これからも、仕掛け人の日野晃博さんが生み出すゲームが待ち遠しいですね。

今後の活躍に期待しましょう。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 経営者・実業家

  関連記事

佐野研二郎
佐野研二郎の本名は朴尊簸で証拠は?パクリ盗作の常習犯で擁護なし?
猪子寿之
猪子寿之にオネエの噂?年収や彼女は?アナザースカイや秘書も話題?
SHOUTA
SHOUTAの自宅もすごい?セレブ大学生に彼女は?先祖は華族?
宮崎京
宮崎京は元ミスユニバースで週刊現代にも登場!?アムウェイや中目黒との関係は?
若槻千夏
若槻千夏が病気で余命も?旦那はWEGOで子供に障害って本当?
トランプ大統領
トランプ大統領で日本への影響は?株価や為替、戦争の心配も?
篠原ともえ
篠原ともえのリアルタイム現在は?服や髪型や結婚の条件が不思議すぎると話題に!?
池田貴史
池田貴史は創価学会と関係が?嫁や子どもは?結婚するも離婚した?
新庄剛志
新庄剛志は現在何をしている?絵で収入を得てモトクロスに挑戦中!?様々な伝説に迫る!
佐藤オオキ
佐藤オオキは清川あさみと離婚?らせん箸の作品やスタバのマグも話題