気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

福田萌の学歴自慢内容が批判される訳とは?嫌いと言われて炎上で叩かれる理由は?

   

タレントして活躍する福田萌さん。夫はオリラジの中田敦彦さんですね。

最近は学歴自慢で炎上するなど、「嫌い」と言われることも多いですが、

なぜ批判されたり叩かれることが多いのでしょうか。

今回はその辺りも含めて気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

福田萌プロフィール

福田萌 現在

名前:福田萌(ふくだ もえ)
本名:中田萌(なかだ もえ)旧姓:福田。
出身:岩手県
誕生日:1985年6月5日
身長:153cm
体重:40kg
血液型:A型
趣味:料理、野球観戦、ミュージカル鑑賞。
特技:英語(TOEIC825点)、スコアブックを付けること。
職業:タレント
デビュー:2006年
所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

岩手県の盛岡中央高等学校を経て、

2009年3月に横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業。

現役合格で入学した横浜国立大学では

2006年にミス横浜国大に選ばれ、

ミスオブミスキャンパスクィーンコンテストで

審査員特別賞を受賞しました。

福田萌 かわいい かわいくない 性格

大学生の頃からタレントとして芸能活動を始め、

2007年11月から2009年3月まで

『ラジかるッ』でお天気お姉さん兼アシスタントを担当。

2009年にはドラマ『トライアングル』に出演するなど

女優としても活躍したことがあります。

私生活では2012年6月に、

オリエンタルラジオの中田敦彦さんと結婚しましたね。

福田萌 中田敦彦 馴れ初め 現在

学歴自慢で大炎上?

そんな彼女が「学歴自慢」発言をしたことをめぐって

ネット上を中心に炎上し「袋叩き」状態にあっているようですね。

事の発端は2015年4月28日放送の『解決!ナイナイアンサー』に出演して

高学歴の利点について語ったことでした。

福田さん自身は横浜国立大学卒、

夫の中田敦彦さんは慶応義塾大学卒ということで

芸能界の高学歴夫婦としても知られています。

福田萌 中田敦彦 高学歴

当時の放送内容の1つとして

学歴は必要か、そうでないかといったテーマで議論が展開され、

福田さんは「学歴肯定派」として持論を展開。

「私達夫婦は、親の用意してきた道を歩んできたのではなく、学歴をつかみとってきたという誇りがある。努力の証明書として学歴がある」などと発言。

夫の中田敦彦さんについては

「芸人さんって色々不安定だけど、慶應に入るだけの努力をしてきたから、もし何か合った時も頑張る馬力があるはず」

と答え、学歴があることで個人の努力や能力、可能性が保証される

といった意見を述べました。

福田萌 学歴自慢 内容 批判 理由 炎上

高学歴の場合は、相手が初対面の場合でも

「この人はこれくらいできるはず」と評価が上乗せされると語り、

一方で

「学歴があるんだったらあるなりの人間力がないと太刀打ちできない。学歴プラス人間力が大事」などと語りました。

ちなみに現在1歳の娘には

将来高学歴にすることを目指して?

知育教室、英語教室、音楽教室に通わせているのだそうです。

一連の内容を受けてネット上では賛否両論あわせて

様々な意見が飛び交う事態になりました。

周囲の反応は?

「高学歴のみを努力の結果だと思うのは違うと思う」
「努力せずにいい大学に入れる奴はどうなる」
「親のおかげもある」
「安っぽい自慢だ」

といった批判が多い一方で、

「コツコツ頑張ったものは評価されて然るべき」

といった彼女を擁護する声もありました。

「高学歴の人が高学歴について語っちゃう行為が。野暮というか、人間性を安っぽく見せちゃうんだよね」

「高学歴はあくまで手段」

「その手段を自慢している時点で痛すぎる」

といった高学歴だから悪いというのではなく

発表の仕方が悪いと指摘する声も多かったですね。

腹黒さで炎上に拍車?

福田萌さんといえばブログが

いつも炎上するイメージが強いですが(苦笑)、

学歴自慢の件も例外ではなかったようです。

福田萌 ブログ 炎上 嫌い

2015年5月7日に更新された際には

自身の娘についての内容を書いたうえで

「娘に英才教育って(また)炎上しちゃう」などと記述。

これを受けてまさに火に油を注ぐかのように

炎上に拍車をかけているようです(苦笑)。

スポンサードリンク

まるで自分自身が発言すると炎上することが分かっているかのような

内容ということもあり、

「さすがに性格が悪い」
「親が叩かれる環境って、子供に良いと思ってるのかね」

などと批判を通り越して疑問を投げかける人が多いようです。

「炎上マーケティング」という言葉もあるくらいなので

ブログや番組での発言も

自身に世間の注目を集めるための

彼女なりの「戦略」なのかもしれませんね。

福田萌 嫌い 炎上 ナイナイアンサー

芸能人、特にタレントはブログや番組で

「いかに目立つか」といったことも大切です。

炎上の常連といえば

辻希美さんや紗栄子さん、大沢ケイミさんなどがいます。

大沢ケイミと神田うのはセレブ妻で犬猿の仲!?旦那と離婚の危機との噂も?

炎上で注目を集める方法も

確かに1つの方法かもしれませんが、

ネット上の意見は自分自身でコントロールするのが

非常に難しいので、個人的にはしたくないですね。

炎上とかしてしまったら精神的にもキツイと思うので・・・(苦笑)。

嫌いと叩かれるのはなぜ?

そう考えると「学歴」というものは

かなり気を遣う問題なのかもしれません。

「福田は、学歴に見合うような人間性が必要と語っており、単なる学歴至上主義とは違うようです。ある意味で正論ともいえる意見ですが、それを高学歴の福田が言ってしまったことについては、配慮が足りなかったと言わざるを得ません。

例えば、東京大学出身の人は『学歴など関係ない』と言っても、『学歴がなにより大事』と言っても、反感を買ってしまうでしょう。

福田といえば、2012年6月に結婚の記者会見で『インテリ同士の結婚』という旨の発言をして反感を買いましたが、相変わらずという感は否めません。

以前から『ぶりっ子キャラが鼻につく』『腹黒そう』と一部でささやかれていましたが、今回の派手な炎上はアンチの多さを示しているともいえます」

引用元:Business Journal

個人的には、学歴はあくまで

人生の幅や可能性を広げる1つの手段だと思います。

福田萌 学歴 性格 悪い 評判

学習環境や家庭環境などは人それぞれ異なるので

それについて議論し始めるとキリがありません。

このような興味深い内容もありました。

かつて作家の小田島隆(早稲田大卒)は、

自著『人はなぜ学歴にこだわるのか。』で学歴をワインにたとえた。

「学歴はワインと似ている。中身を鑑定するより、ラベルで判断する方が面倒が少ない」

これは学歴の本質を見事に衝いた指摘だ。

肝心なのは中身だが、中身を吟味するには時間も人間力も必要。

ゆえに、ある水準をクリアしているかラベルで判断する方が楽だ。

が、時にハズレもある。

今回、福田萌(横国大卒)が・・・叩かれた原因は、

自分たちのラベルを過大評価したのと、

「中身もたいして美味しくないくせに」と思われたということかもしれない。

引用元:DMMニュース

手段が目的になってしまっては

元も子もありません。

今回のまとめ

以前、2013年7月に出産する前に

出産休暇に入ることがブログなどで伝えられると

「出産後は、ママタレとして戻る魂胆」
「ずっと休んでいていい」

などと批判が殺到したことがあります。

今回の件で

「何をしても言っても炎上する」事態になってしまった感は

否めませんが、

これからも夫婦仲良く活躍してほしいと思います。

福田萌さんの今後の活躍に注目です。

スポンサードリンク

 - 女性タレント

  関連記事

金子じゃねん
金子じゃねんの本名や彼氏は和田颯?タトゥーや咲乱のプリクラとは?
平祐奈
平祐奈はムチムチで眉毛もかわいくない?JRのCMや写真集も話題?
ほしのあき
ほしのあきの現在は劣化が凄い?旦那の三浦皇成が浮気で離婚の危機?
梅宮アンナ
梅宮アンナが羽賀研二と別れた理由や愛の日記が壮絶?娘との現在は?
松村沙友理
乃木坂46松村沙友理のスキャンダル孤立騒動と現在は?不倫相手のその後やタバコ疑惑は?
辻希美
辻希美の顔が溶けてる!?結婚式の服装騒動など炎上は当たり前に?
武田梨奈
武田梨奈が24時間テレビの部屋で放送事故?空手の流派や父も凄い?
原田知世
原田知世はある噂が原因で離婚した?吉田羊に似ていると話題に?髪型はボブが人気?
岡本玲
岡本玲が彼氏と結婚?デスノートや性格や歯がヤバイ?白血病って?
清水富美加
清水富美加は若林に告白も山田涼介に片想い?鼻は整形?誰に似てる?