気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

又吉直樹の小説『火花』のあらすじや評価や感想は?個性的な髪型や熱愛彼女はいる?

   

お笑い芸人ピースとして綾部さんと活躍している又吉直樹さん。

最近では小説『火花』が発売されるなど、お笑い以外でも様々な分野で活躍しています。

あらすじや評価や感想に加えて髪型や彼女の存在など、

気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

又吉直樹プロフィール

又吉直樹

名前:又吉直樹(またよし なおき)
出身:大阪府寝屋川市
誕生日:1980年6月2日
身長:164cm
体重:58kg
血液型:B型
趣味:サッカー、散歩、読書
学歴:寝屋川市立啓明小学校⇒寝屋川市立第五中学校⇒北陽高校
職業:お笑い芸人、タレント、脚本家、作家
コンビ:ピース
デビュー:2000年
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ピース 綾部 又吉

■ 相方:綾部祐二

名前:綾部祐二(あやべ ゆうじ)
出身:茨城県古河市
誕生日:1977年12月13日
身長:167cm
体重:55kg
血液型:O型
趣味:野球、スケボー、洋服
職業:お笑い芸人、タレント。
デビュー:2000年
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

・・・

又吉直樹さんは小学生の頃からサッカーを始め、高校生の頃は

関西の強豪校である北陽高校(現在の関西大学北陽高等学校)サッカー部に所属。

大阪府代表としてインターハイに出場したこともあるようです。

1999年にNSC東京校の5期生として入学。

大阪出身なのになぜ東京?と思いましたが、

高校のサッカー部の監督が吉本興業にも顔の利く人だったらしく、

大学推薦を断ってお笑いの道に進むことがバレることを恐れたためだそうです。

かなり怖い方だったのでしょうか。

NSC卒業後は2003年頃まで「線香花火」というコンビで活動していたものの、解散。

その後同期で仲が良かった綾部さんとピースを結成しました。

趣味は読書で今までに2000冊以上は読んだことがあるのだとか。

太宰治、芥川龍之介などが好きで

「太宰治ナイト」「松尾芭蕉ナイト」などのイベントを主催したこともあります。

又吉直樹 火花 評価 感想

散歩に関しては井の頭恩賜公園へは毎日のように行き、

仕事があまりなかった頃はほぼ毎日行っていたようです。

寺社参拝をすることも多く、東京の神保町の古本屋巡りもよくするようですね。

後で詳しく述べますが、このような趣味や経験が

作家活動や本の執筆活動に生きているのだと思われます。

作家活動

読書好きが高じて書評やコラムを担当しており、例えば

神保町花月でピースが主演した『凛』という公演では、

神保町花月で初めて出演者自ら脚本を書いたようです。

他にも

・ジェットラグプロデュース公演『誰ソ彼』
・神保町花月『月見草』『咆号』

などの脚本を手がけています。

俳句にも関心があり、

『カキフライが無いなら来なかった』
『まさかジープで来るとは』

といった俳句集を発表しています。

小説『火花』の評価や感想は?

そして今話題になっているのが又吉さんが発表した小説『火花』ですね。

あらすじは、

・・・

売れない芸人が花火大会で先輩芸人と出会い、彼の弟子にしてくれるように頼み込む。

条件は『俺の伝記を書く』こと。

吉祥寺の街を歩きまわる2人はさまざまな人間と触れ合うのだったが、

やがて2人の歩む道は異なっていく。

もともと売れなかった芸人は少しずつ売れていき、先輩芸人は少しずつ売れなくなる。

お笑いの世界の周辺で生きる女性たちや、芸人の世界の厳しさも描きながら、驚くべきストーリー。

・・・

といった感じです。

お笑い芸人の先輩と後輩の人間関係を中心に、

笑いとは何か、人間が生きるとは何かを考える内容になっているとのこと。

又吉直樹 火花 評価 あらすじ 感想

又吉さん自身がインタビューで

「僕の同期の芸人、後輩の芸人とかいろんな見てきた芸人がヒントにはなってると思いますね」と語っていることから、

普段のお笑い芸人の人間関係や芸能界での活動がもとになっている可能性は高いと思われます。

評価や感想はどうでしょうか。

スポンサードリンク

又吉さんに限った話ではありませんが、

高い評価もあれば低い評価もあるようです。

「面白かったです」

といった意見がある一方で、

「文体とストーリーがバラバラ」
「過大評価しすぎ」
「弱み終わってからあとに心に残るものがやっぱり薄い」
「気取っている」

引用元:Amazonレビュー抜粋

といった厳しい意見もありました。

個性的な髪型と熱愛彼女はいる?

又吉さんといえばパーマをあてたロングヘアといったイメージが

個人的には強い感じがします。

又吉直樹 髪型 彼女

過去にはサッカー部に在籍していたということで、

特に学生時代は短髪のときも多かったと思いますが、

今からは想像もできません(笑)。

プライベートでは和服を着ることもあり、

よしもとオシャレ芸人ランキング男性芸人部門で

1位をとったこともあるなど、

よしもと芸人のなかでも、お洒落番長的な扱いを受けたいるのだとか。

あと熱愛彼女についてですが、

浮いた話はあまり聞きませんね。

本田翼さんとの仲を噂されたこともあるようですが、

本田翼 ピース 又吉

現在は彼女はいるのでしょうか。

今回のまとめ

『火花』は発売直後から売れまくって35万部に達したとの情報もあります。

2015年4月には第28回三島由紀夫賞候補に挙げられるなど、注目を集めています。

又吉直樹 ピース 小説 評判

芸人だけでなく小説家としても活躍する又吉さんの今後の活躍に注目です。

スポンサードリンク

 - 作家, 男性タレント, 男性芸人

  関連記事

さかなクン
さかなクンが病気で入院!?ウィルスミスに変身でイケメンと話題に?キレると怖いって本当?
哀川翔
哀川翔と嫁の関係が独特で坂上忍と喧嘩!?子供は何人で石橋貴明との関係は?
川畑要
川畑要の彼女は指原莉乃でutageで共演!?高橋美紀との結婚と離婚理由は?
手越祐也
手越祐也のLINEのIDアカウント流出の理由や犯人は?真相は何?
岡田圭右
岡田圭右と嫁が離婚?浮気や勘違いの疑惑も?娘や息子との関係は?
温水洋一
温水洋一がトイレに落書きされて酒井敏也に似てると話題に!?結婚して嫁や子供はいる?
狩野英孝
狩野英孝の浮気やa子のLINEのやりとりがヤバイ?元嫁の現在は?
赤西仁
赤西仁の現在は?薬で逮捕の噂も?黒木メイサや子供との関係は?
ショーンK
ショーンKが学歴詐称で嘘つき?嫁や家族は?鼻や年収も怪しい?
田中卓志
アンガールズ田中卓志の貯金が凄い?現在の彼女や結婚は?