気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

寺尾聰が相葉雅紀にルビーの指輪を贈った!?父は誰で結婚して子供がいる?

   

俳優として様々な作品に出演し、歌手としても『ルビーの指環』などでお馴染みの寺尾聰さん。

2015年4月スタートの月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』では

嵐の相葉雅紀さんと親子役で共演されますが、あるものをプレゼントしたようです。

お父さんや子供の情報もあわせて今回は寺尾聰さんの気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

寺尾聰プロフィール

寺尾聰 結婚 子供 父

名前:寺尾聰(てらお あきら)
出身:神奈川県横浜市
誕生日:1947年5月18日
身長:176cm
血液型:A型
趣味:音楽
職業:俳優、歌手
デビュー:1964年
所属:寺尾音楽事務所

1964年にフォークグループを結成してベースギターを担当。

ホリプロダクションに所属してレコードデビューを果たしますが、すぐに脱退。

1968年に石原裕次郎さんが制作主演した映画『黒部の太陽』に出演して俳優デビューし、

これがきっかけで石原裕次郎さんの門下生となり石原軍団に加入。

『大都会』『西部警察』などに出演して記者や刑事役を演じて活躍。

1981年、寺尾さんの代表曲となる『ルビーの指環』が大ヒット!

寺尾聡 ルビーの指環

第23回日本レコード大賞やFNS歌謡祭’81グランプリを受賞しました。

さらに『ザ・ベストテン』では、

『ルビーの指環』『シャドー・シティ』『出航 SASURAI』3曲同時にベストテンにランクインされました。

『ルビーの指環』は発表前に石原プロモーションの関係者に聴かせたところ

「こんなお経みたいな曲が売れるわけがない」などと難色を示されたことがあるようです。

それでも裕次郎さんの後押しもありレコード化が決定したのだとか。

もし企画段階でボツになっていたら世間に発表されていないし、

大ヒットににも繋がっていないと思うので、

そう考えるとすごいことですね。

寺尾聡 ルビーの指環

『ルビーの指環』を含めて自らが作曲したものが収録されたアルバム『Reflections』は、

当時のアルバム売上記録を更新する164万枚の大ヒットとなり、

1990年に松任谷由実さんに破られるまでトップだったようです。

『ルビーの指環』大ヒットを受けて開催された全国ツアーの最中、

コンサートの方針をめぐって寺尾さんと石原プロとの関係が悪化。

前々から俳優としての活動分野を

石原プロが得意とするアクション物から人間の内面を演じる文芸作品に移したいと

考えていたこともあって石原プロを脱退することになりました。

ただし石原裕次郎さん個人との関係が悪化したわけではなく、

石原プロ離脱後も交流はあったようですね。

1980年代後半からは黒澤明監督の『乱』『夢』『まあだだよ』に出演し、

2001年には『雨あがる』に主演して日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。

「黒澤明最後の愛弟子」との呼び名もあるそうです。

黒澤明 寺尾聡

現在も音楽活動と俳優活動を両立し、様々な分野で活躍されています。

相葉雅紀にルビーの指輪を贈った?

2015年4月13日スタートの相葉雅紀さん主演の

月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』に出演する寺尾さん。

池井戸潤さんの小説をドラマ化するもので、

平穏に生活していた家族が、些細なことから様々な理不尽な出来事に巻き込まれる物語。

ようこそ、わが家へ 相葉雅紀 寺尾聰 南果歩 有村架純 沢尻エリカ

寺尾さんは相葉さん演じる気弱な主人公の父親役で登場します。

ドラマで共演する相葉雅紀さん、有村架純さん、南果歩さんにギターをプレセントしたようですね!

寺尾聰 月9

相葉さんには「役者は音が出るものができるといい」などとアドバイスを伝え、

ギターの弦の押さえ方なども教えているようです。

寺尾聰 相葉 月9

相葉さんは俳優や歌手として活躍する大先輩からの贈り物に感激したのか

スポンサードリンク

「音楽も聴いていましたし、一緒にできて光栄です」
「今度、サインしてもらってもいいですか?」
「『ルビーの指環』を練習中です」

などと記者会見では興奮する様子を見せていました。

ドラマの撮影の合間には

「次の後輩たちに一言でも話す義務や責任がある」という思いで

伝説の黒澤明監督のエピソードや撮影現場の様子を伝えたり、聞かれることもあるようですね。

今回主演する相葉さんも

「寺尾さんは生きてきた人生が全然違う。」

印象的だったのは『男は35歳からスタート』。気持ちがスッと楽になった

などと語り、30歳を超えても準備期間という言葉に感動したようです。

相葉雅紀 月9

今回のドラマの仕事も、今後の俳優や音楽活動をするうえで

「父親の教え」は、貴重な経験になっているのではないかと思います。

父親も俳優で結婚して子供はいる?

西部警察や黒澤明監督作品に登場し、

今回の月9ドラマでも、どのような演技を見せてくれるのか楽しみですが、

寺尾さんのお父さんもかなりすごい俳優さんだったようですね。

お父さんの名前は宇野重吉(うの じゅうきち)さん。

本名は寺尾 信夫(てらお のぶお)さんという方です。

第二次世界大戦の前から戦後にかけて演劇界の第一線で活躍してきた俳優さんです。

新藤兼人監督や石原裕次郎さんと交流があり、

裕次郎さんとの交流は石原さんが亡くなるまで続いたようです。

息子の寺尾さんとは

1968年『黒部の太陽』、1976年『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』では

親子共演を果たしています。

寺尾さんは2008年に紫綬褒章を受章していますが、父の宇野さんも1981年に受賞されており、

親子2代で受賞という快挙を成し遂げています。

自身の私生活では1973年に元女優の范文雀(はん ぶんじゃく)さんと結婚するものの

1974年に離婚。

その後は星野真弓さんと再婚されています。

2人の間には娘さんがいるようですね。

以前2012年にドラマ『永遠の泉』で女優の鈴木杏さんと共演した際には

「杏ちゃんは実の娘とほぼ同い年で、最初会った時の第一声が『長女に似てる』だった。顔が似てるんだよな」

などと語ったことがあります。

寺尾聰 子供 娘

今回のまとめ

偉大な父と比べられて様々な意見を言われる時期もあったと思いますが、

今では名優とも言われる寺尾聰さん。

月9での活躍はもちろんですが、

今後も俳優や歌手としてどのような活動をされていくのか楽しみですね。

スポンサードリンク

 - 俳優, 男性歌手

  関連記事

山田親太朗
山田親太朗の現在や彼女は?フライデーや薬の真相は?弟は声優?
鈴木伸之
鈴木伸之は韓国人で兄がいるの?福士蒼汰に似ていて筋肉もすごい?彼女はいる?
高橋ひろ無
高橋ひろ無が広田レオナと熱愛同居?吹越満と離婚で不倫疑惑の真相
戸塚祥太
戸塚祥太の彼女はゆーこ?私服が凄くて御朱印とは?桐谷美玲との関係
高木雄也
高木雄也は二重整形で行列に登場?彼女の言葉や三浦翔平との仲とは?
大沢たかお
大沢たかおは英語が堪能で結婚して子供はいる!?石原さとみや綾瀬はるかとの関係とは?
田中聖
田中聖が薬で逮捕で真相がヤバイ?現在の仕事は?真珠のタトゥー?
吉田羊
中島裕翔と吉田羊の熱愛の真相や共演は?馴れ初めや結婚や今後の影響
窪田正孝
窪田正孝と多部未華子はディズニーデートをするも破局した!?吉田羊とのキスシーンも話題に?
古田新太
古田新太の嫌いな俳優とは?宮沢りえとフライデーで嫁の西端弥生と離婚!?