気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

新庄剛志は現在何をしている?絵で収入を得てモトクロスに挑戦中!?様々な伝説に迫る!

      2015/04/02

プロ野球選手時代には様々な名言や伝説を残し、強烈な印象を世間に与え続けた新庄剛志さん。

引退後もタレント活動をされていましたが、最近ほとんど彼の話題を目にする機会が減りましたね。

現在はどこで何をされているのでしょうか。

モトクロスに挑戦中との情報もありますが、今までの伝説や収入などもあわせ

新庄剛志さんに迫ろうと思います。

スポンサードリンク

新庄剛志プロフィール

新庄剛志 現在

名前:新庄剛志(しんじょう つよし)
出身:長崎県下県郡美津島町(現在の対馬市)⇒福岡県福岡市。
誕生日:1972年1月28日
身長:182cm
体重:76kg
血液型:A型
趣味:ファッション、自動車。
好きな食べ物:黄粉餅
嫌いな食べ物:桃の缶詰、おはぎ
職業:元プロ野球選手、タレント、実業家、クリエイター。
デビュー:1989年
所属:株式会社レハサフ

元嫁の大河内志保さんとの関係や様々な名言などについては

こちらでふれています。

新庄剛志の元嫁や子供の現在は?歯や筋肉や名言がすごいって本当!?

父親の影響で野球を始める

福岡県で造園業を営む家庭の長男として生まれ、子どもの頃から重い石碑等を持つ作業をして

かなりの怪力の持ち主だったようです。

運動神経も抜群で、サッカーやソフトボールなど様々なスポーツを始めては

すぐに一番になってしまうほどだったとか。

そのため全然つまらなかったようですが、野球だけは一番になることができず奥深さに魅了されたようです。

新庄さんの父親は自分自身が果たせなかった夢から、

息子には将来何が何でもプロ野球選手になって欲しかったらしく

子どもの頃から父親に野球を教わり始めます。

坂道でのキャッチボールでボールをキャッチできなければ、ボールが戻るまでに取りにいかせるなど

かなり厳しいスパルタ教育を受けたようですね。

少年野球チームでは父親がコーチをつとめ、全く手加減することなく至近距離の猛烈ノックを浴びせ続け、

泣くことはあっても決して弱音を吐かなかったみたいです!

当時の監督が「子供がかわいそうなくらい厳しく見ていられない時もあった」と言うくらいなので

想像を絶するレベルの厳しさだったのだと思います(驚)。

中学、高校でも野球部に所属して活躍したものの、高校時代は甲子園出場は叶いませんでした。

そして1989年阪神タイガースからドラフト5位指名を受けます。

新庄さん本人は阪神から指名されるとは予想しておらず、

指名順位の低さにも不服でしばらくプロ入りを迷ったそうですが、

父親に「お前が行けなかった甲子園でプレーできるだろう」と助言を受けたことで入団を決意!

背番号は「63」に決まりました。

ちなみに新庄さんは巨人ファンだったみたいです。

お父さんの存在がなければ、

野球選手としての新庄選手は見られなかったかもしれないですね。

プロ野球の第一線で活躍

阪神入団直後はあまり注目されませんでしたが、

1992年、1軍昇格後の初打席で初球をレフトスタンドへ初ホームラン!

これが決勝点になり、いきなり強烈な印象を世間に植え付けました。

新庄剛志 阪神 伝説

翌年の1993年の年俸は推定2200万円で前年に比べて323%のアップをつかみとっています。

その後も不振が続く時期もありますが、ベストナインやゴールデングラブ賞などを受賞するなどの活躍を見せて

2001年にはフリーエージェント(FA)で阪神から大リーグのニューヨーク・メッツに入団。

4番打者になるなど貢献し、2002年にはサンフランシスコ・ジャイアンツにトレード移籍。

日本人選手として初めてワールドシリーズに出場するものの、2003年には再びメッツに復帰しました。

2004年からは再び日本球界に復帰して北海道日本ハムファイターズに入団。

最初に声をかけてもらった球団に行くと決めていて、それが日本ハムだったみたいですね。

新庄剛志 日本ハム 伝説

試合前シートノックで仮面を着用するというパフォーマンスを行い、

札幌ドーム超満員大作戦と称して、

2006年3月25日の開幕戦試合開始時には

チームの守備へ就く際に、自分自身がハーレー・ダビッドソンのトライクを運転して入場、

ドーム内をまわって守備位置に向かい、新庄選手以外のスターティングメンバーも

サイドカーの助手席に乗って各自の守備位置に向かうといった大々的なパフォーマンスを披露しました。

新庄劇場

以降も度々パフォーマンスショーを行い、パフォーマンスを行った日は全てチームが勝利したことから

「新庄劇場」と言われるなど、ファンを中心に大歓声を受けていましたね。

そして2006年シーズン終了後に現役を引退しました。

様々な伝説で話題に!

新庄さんは一般の野球選手のイメージとはかけ離れたタレント性やカリスマ性を持ち、

奇抜な行動などで様々な伝説を生み出し、私たちを魅了しています。

数多くの伝説があり、正直全部挙げたらキリがありません(笑)。

(引退理由は野球センスがないから?)

1995年オフの契約更改交渉後の会見で

「野球に対するセンスがないって見切った」などと突然引退宣言。

藤田平新監督など阪神首脳陣との確執も噂されましたが2日後にあっさり撤回します(笑)。

様々な理由がマスコミによって報道されましたが、

新庄さんは自身の著書のなかで、以下のように語っています。

シーズン途中に足首の怪我で2軍落ちしていた頃、

故障状態の悪さから判断して練習開始時間に合わせて

グラウンドへではなくトレーナー室へ行ったことを

当時2軍監督をつとめていた藤田さんから遅刻であると指摘され

正座の罰を受けたようです。

この事件をきっかけに藤田さんとは野球観が合わないと考えるようになったのだとか。

もし辞めるのなら人のせいにはしたくないとの考えから、

発表する理由を「センスがない」にし、

当時成績も悪かったのである程度は納得してもらえると思っていたみたいですよ。

引退発表の直後に新庄さんの父親の病気が悪化し、

「ユニフォームを着ている姿を見せるのがオヤジへの一番の薬」と考え、

撤回したとも語っています。

ただし、一連の騒動には様々な噂があり、

スポンサードリンク

新庄さんの父親の病状は実際は深刻ではなかったものの、引退を撤回させるために

母親が芝居を打ったという説や、

引退して野茂英雄さんのように大リーグに挑戦しようとした説などがあるようです。

(敬遠球をサヨナラヒット)

新庄さんの伝説といえば、個人的に最初に思い浮かぶのがこれですね(笑)

1999年6月12日に甲子園球場での対巨人戦、

延長12回裏同点一死一三塁の攻撃の場面で

槙原寛己投手が投げた敬遠球を打ってサヨナラヒットになるという

衝撃的な出来事が起こりました。

新庄剛志 伝説 敬遠 サヨナラ

それ以降しばらくの間は、新庄さんを敬遠して歩かせる際には

キャッチャーがピッチャーに対して

通常よりも大きくバッターから外してボールを投げるように指示していたようです(笑)。

敬遠球を打ってサヨナラ勝ちするとは

今後もほとんど起こらないのではないでしょうか(笑)。

まさに伝説ですね。

他にも

ジーンズが履けなくなるから下半身トレーニングをしなかった、

オールスターゲームでホームスチール、

ランナー追い越しでサヨナラ「フェンス越え」ヒットなど

様々な伝説をお持ちです(笑)。

現在は何をしていて収入はどのくらい?

2006年にプロ野球選手としての活動は終わりましたが、タレントに転身。

2007年6月には前年に行った寄付について紺綬褒章を受章し、

日本テレビ『24時間テレビ〜愛は地球を救う〜』にて

チャリティーパーソナリティーを黒木瞳さんとともに担当。

2008年には株式会社レハサフを設立。

自分自身の活動のマネジメントはもちろん、

コスメティック、アパレルグッズの企画、販売などを手掛けているようです。

2010年前半の時期を最後にメディアへの露出はほとんどなくなり、

インドネシアのバリ島に移住。

2011年からモトクロス競技の練習を開始しました。

新庄剛志 現在 モトクロス

エアブラシを用いた絵画制作や地元の子どもたちに野球を教えるなどして収入を得ているようですね。

具体的な年収の情報は掴めませんでしたが、

野球選手時代に稼いだお金や、日本でのタレント活動で稼いだお金もあると思うので、

今すぐに生活に困るといったことはないと考えられます。

モトクロスのプロを目指して日々奮闘しているようです!

新庄剛志 モトクロス

今回のまとめ

現在はインドネシア在住なんですね。

個人的にも今回調べるまで知らなかったのでびっくりしています(苦笑)。

野球選手としてのプレーや成績だけでなく

グラウンド外でも様々な言動に対して度々大きな話題になった新庄剛志さん。

宇宙人やプリンスといった愛称があるようですが

まさに他人が予想もしないような振る舞いをされてきているので

ぴったりなニックネームですね。

ちなみに名付け親は、彼の恩師の1人でもある野村克也さんらしいです(笑)。

野球界にとどまらず、芸能界でも新庄さんのようなスター性やカリスマ性を持った人物は

今後もなかなか現れないのではないでしょうか。

新庄剛志 伝説 カリスマ

海外生活ということで頻繁に目にする機会はないかもしれませんが、

新庄剛志さんの今後の動向に目が離せないですね。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 元プロスポーツ選手, 男性タレント, 経営者・実業家

  関連記事

斉藤和巳
斉藤和巳と上田桃子のフライデー浮気疑惑やスザンヌとの離婚の真相とは!?最低DV男って本当?
川越達也
川越達也は今何をしている?レストランのその後や福田彩乃や森崎友紀との関係は?結婚は?
アレクサンダー大塚
アレクサンダー大塚が有吉反省会でディズニー好きを反省!?男気とのギャップとは?
又吉直樹
又吉直樹の小説『火花』のあらすじや評価や感想は?個性的な髪型や熱愛彼女はいる?
安藤美姫
安藤美姫の娘はブサイクで父親は真壁!?ハビエルと破局で終わった?
新垣隆
ゴーストライター新垣隆が結婚?目が病気も手術で治った?斜視はいつから?
有村昆
有村昆の目や自宅は狭い?父はホテル経営?嫁の丸岡いずみは?
宮崎京
宮崎京は元ミスユニバースで週刊現代にも登場!?アムウェイや中目黒との関係は?
北見寛明
北見寛明はチャラい?彼女は?双子の兄がいる?河西とラストキス?
歌広場淳
歌広場淳が松本潤に告白して失恋でオネエ疑惑!?韓国好きですっぴん姿が衝撃的?