気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

上村愛子と旦那の皆川賢太郎の結婚生活は!?愛車がかわいい?五輪での名言や今後とは?

   

モーグルの日本代表選手として5回オリンピックにも出場した上村愛子さん。

モーグルの女神として競技内容はもちろん、ルックスや発言なども

度々大きな話題になりました。

そんな彼女は2014年に競技生活を引退しましたが、現在は何をされているのでしょうか。

スポンサードリンク

上村愛子プロフィール

上村愛子

名前:上村愛子(うえむら あいこ)
出身:兵庫県伊丹市
誕生日:1979年12月9日
身長:156cm
体重:51kg
血液型:AB型
職業:元モーグル選手
デビュー:1996年

モーグルとの出会い

兵庫県伊丹市で生まれましたが、生後まもなく先天性心室中隔欠損症であることが判明。

1981年自身が2歳のときに両親のペンション経営開業に伴い、

長野県小県郡長和町に引越し、

スキー場が近くにあったことから3歳からスキーを始めました。

1986年に両親が別物件のペンション経営を行うため、

長野県北安曇郡白馬村に転居して白馬村立白馬北小学校に進学し

アルペンスキーを開始。

1992年には白馬村立白馬中学校に進学してスキー部に所属したものの、

入部早々にいじめを受けて退部したようですね。

1994年にはカナダのウィスラーへ旅行した際に

モーグルスキーブラッコム大会を観戦して

ロシアのセルゲイ・シュプレツォフの滑走に感銘を受け、

これらの経験からアルペンスキーからモーグルに転向。

1995年に長野県立白馬高校に進学してスキー部に所属し、

全日本選手権では3位入賞を果たし、

全日本スキー連盟のナショナルチームメンバーに選抜されました。

モーグル選手として全国に知れ渡る

1996年にワールドカップ最終戦マイリンゲン大会に初出場して

高校1年生で3位入賞という快挙を達成しました。

1998年、18歳のときに長野オリンピックに出場。

初めての五輪出場でしたが、7位入賞を果たし大きな話題に!

白馬高校卒業後は北野建設に入社して社会人としての競技生活を開始。

18歳で五輪に出場したことやルックスなどの話題性もあり、

様々なメディアに取り上げられて

以降、日本の代表的な冬季スポーツ選手の1人として全国的に知られるようになります。

2002年にはソルトレイクシティオリンピックに出場して6位入賞

2003年にはワールドカップ初優勝を果たしています。

上村愛子 モーグル

2006年のトリノオリンピックでは

女子選手はほとんどやらない大技で

空中で縦と横の両方に身体を回転させるコークスクリューを成功させるも

5位入賞に終わりました。

上村愛子 かわいい

試合後に上村さんは、

「一体どうすればオリンピックの表彰台に乗れるのか・・ナゾです・・」とコメントしています。

バンクーバーでの涙

2006年からはヤンネ・ラハテラさんに師事したことがきっかけで

ターン技術やスピードが飛躍的に向上して

2007年にはワールドカップ3勝、4勝と勝ち星を重ね、

オーレ大会ではシングル、デュアルの2連戦を連続制覇してワールドカップ通算6勝、

日本人モーグル選手として初めてワールドカップ年間総合女王の座を掴みました。

上村愛子 現在

2010年、バンクーバーオリンピックに出場。

メダルの獲得を期待されたものの、結果的には4位入賞。

長野五輪:7位入賞
ソルトレイクシティ五輪:6位入賞
トリノ五輪:5位入賞
バンクーバー五輪:4位入賞

4大会連続で入賞されましたが

競技終了後のインタビューで

スポンサードリンク

「何で、こんなに一段一段なんだろうと思いましたけど・・・」

と発言していたことが

個人的にはすごく印象に残っています。

上村愛子 バンクーバー

2014年のソチオリンピックでも4位に終わったものの

「メダルは獲れなかったけど、すがすがしい気分。」
「全力で滑れたことで点数見ずに泣いてました」

などと発言して

目をうるませる一方で笑顔も見せていました。

2014年4月に現役を引退。

皆川賢太郎と結婚

私生活では2009年6月11日に

アルペンスキー選手の皆川賢太郎さんと結婚。

上村愛子 皆川賢太郎 現在

皆川さんも上村さん同様に数々のオリンピックを戦ってきました。

上村さんはモーグルに転向する前はアルペンスキーをしており、

皆川さんは憧れの存在だったみたいですね。

ちなみに俳優の田村幸士さんと皆川さんは

学生時代にアルペンスキーを通じて親友となった間柄で

田村さんが俳優業に転向する前、皆川さんのマネジメントをしていたことがあるみたいです。

田村幸士の父は田村亮!結婚もしている!?豪華すぎる家族や母について

結婚後も引退までは競技の第一線で活躍することも多く、

夫婦の時間はあまり取れなかったようですが

引退後は主婦業に専念しているとの噂もあります。

上村愛子 現在 主婦

2014年7月15日付で今まで所属していた北野建設を退職。

「残っていけばいいと言ってもらっていたけど、5年前に結婚して、家でやらないといけないことを大事にしたいと思っていた

などと退職理由を述べていました。

モーグルやスキー指導者への転身も現時点ではないようで

旦那さんの奥さんというのが、自分の中で凄く大きくて、優先順位を間違わない範囲で何かできればと思う。指導者となると、どっぷりやらないと私としても気が済まないので、そうなると夫婦がどうなっちゃうのっていうのがあるから」

などと否定していました。

上村愛子 皆川賢太郎 現在 子供

また一部では妊娠して子供がいるのではないかといった噂もあるようですが

現時点ではそのような情報は見当たらなかったため、

妊娠しておらず子どももいないと思われます。

愛車がかわいい?

上村さんについて調べていると、彼女の愛車がかわいいとの情報がありました。

その車は「MINI crossover」みたいですね。

上村愛子 愛車 かわいい

彼女はずっとminiが欲しかったようですが

長野県は豪雪地帯で、モーグルやスキーに向かうとなると

必然的に雪の多い場所へ行くことになるので

普通車仕様では難しかったみたいです。

ただ、四駆タイプのminiが登場したことで

すぐに購入してお気に入りみたいですよ。

今回のまとめ

引退後は主婦業に重点を置く一方で

環境問題改善に関する社会活動や講演活動もしていると思われる上村さん。

3月27日放送の『アナザースカイ』に登場し、

モーグルに出会った運命の場所で

バンクーバー五輪の舞台にもなったカナダを訪れたようです。

引退後はどのような生活をされているのか

今後どのような活動をされていくのか

彼女の動向に注目ですね。

スポンサードリンク

 - 元プロスポーツ選手

  関連記事

里崎智也
里崎智也は結婚して子供もいる?大天使は引退後も解説などで活躍中?
前園真聖
前園真聖が彼女と結婚!?ドラマ初出演でますますブレイクか?
日高裕次郎
日高裕次郎の現在の仕事は?木村沙織とはデキ婚で職業格差も話題に?
松井秀喜
松井秀喜の現在は!?実家は宗教一家で教会もある?努力や行動の重要性を説いた名言とは?
安藤美姫
安藤美姫の娘はブサイクで父親は真壁!?ハビエルと破局で終わった?
川淵三郎
川淵三郎は有能でバスケを救う!?現在の年収や渡辺恒雄との関係は?
広澤克実
広澤克実と嫁の現在は?薬で逮捕の噂の真相は?韓国から帰化?
金本知憲
金本知憲の監督の決定の裏事情は?家族が反対で離婚?コーチは清原?
元木大介
元木大介の現在は失踪や逃亡で行方不明?清原の逮捕で薬の疑惑?
村主章枝
村主章枝の現在や結婚は?週刊ポストのグラビアや袋とじの画像が話題