気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

武藤敬司の若い頃の名言やエピソードとは!?嫁や家族や膝の状態は?

   

現役プロレスラーとして活躍している武藤敬司さん。

蝶野正洋さん、橋本真也さん、高田延彦さんなど様々なレスラーと対戦してきた武藤さんは

若い頃のエピソードや名言がいくつもあるみたいです。

お嫁さんや膝の状態なども含めて武藤さんの気になる情報に迫ります。

スポンサードリンク

武藤敬司プロフィール

武藤敬司

名前:武藤敬司(むとう けいじ)
リングネーム:グレート・ムタ、黒師無双、ホワイト・ニンジャ、ザ・ニンジャ、スーパー・ブラック・ニンジャなど。
ニックネーム:プロレスリング・マスター、天才(ジーニアス)、ナチュラル・ボーン・マスター、クロス・ウィザード、スペース・ローンウルフ、セクシャルターザン。
出身:山梨県富士吉田市
誕生日:1962年12月23日
身長:188cm
体重:110kg
学歴:山梨県立富士河口湖高等学校卒業。
血液型:B型
職業:プロレスラー
デビュー:1984年
スポーツ歴:柔道、野球。
トレーナー:アントニオ猪木、ヒロ・マツダ、山本小鉄。
所属:GENスポーツエンターテインメント
肩書:武藤塾」の塾長、山梨県の観光大使。

若い頃のエピソードと名言

小学校2年生の頃に柔道を習い始め、学年で一番背が高かったにもかかわらず、

バック転やバック宙などをこなす運動神経抜群の少年だったようです。

小学校5年生の頃は柔道と並行して少年野球チームに所属し、エースで4番を任されていました。

中学校に入ると最初は野球部に入部するも、その後すぐに柔道部に転部。

高校卒業後は、東北柔道専門学校に進学し、

全日本ジュニア柔道体重別選手権大会95kg以下級3位の成績をおさめて

学校では柔道整復師の免許も取得しました。

1984年、東北柔道専門学校の先輩のツテで新日本プロレスを紹介され21歳で入門。

後に闘魂三銃士と呼ばれる蝶野正洋さんや橋本真也さんとは同日入門だったみたいですね。

武藤敬司 闘魂三銃士

厳しい練習に耐えられなかったのか、

入門からわずか3日でトレーナーの山本小鉄さんに辞めたいと言ったことがあるのだとか。

山本さんが「嫌ならやめていいんだぞ」と言うと、武藤さんは本当に練習をやめて「辞めます」と言ったそうです。

山本さんは驚いて「辞めるなんて言うな」と言い、

続いて「あと1週間だけ辛抱してみろ、それでもいやなら辞めても構わないと声をかけたそうです。

それを聞いて武藤さんは「俺って期待されているんだ」と確信して

練習を続けたというエピソードがあったみたいですね。

1984年10月に同期の蝶野正洋さん相手にデビュー!

蝶野正洋 武藤敬司

柔道で培った体力や運動神経、ルックスなどから早くから将来のエース候補と目され、

海外遠征に出発してグレート・ムタの前身でもあるホワイト・ニンジャというリングネームで活躍!

帰国後はスペース・ローン・ウルフとして活動。

ただし、おおらかなアメリカンプロレスを身に付けた武藤さんは

ファンの支持を得られず失敗し、再び修行のためアメリカに渡りました。

アメリカではグレート・ムタとしてNWAのジム・クロケット・プロモーションズに登場、

アメリカのプロレスファンに人気を博しました。

凱旋帰国と同時に

赤、オレンジ色のショートタイツにコスチュームを変え、

やがて人気・実力ともに絶頂期を迎えます。

武藤敬司

1995年5月には当時最多防衛記録を樹立していた

橋本真也さんを破って第17代IWGPヘビー級王者に輝くと、

8月には再び橋本真也さんを破ってIWGP王者としては初となるG1 CLIMAX優勝者になりました。

10月の「激突!!新日本プロレス対UWFインターナショナル全面戦争」の

メインイベントにおける高田延彦さんとの決戦は、

あえてドラゴンスクリューからの足4の字固めという

古典的な技を復活させて勝利を収めています。

高田延彦 武藤敬司

これらの活躍が評価されて、同年のプロレス大賞MVPを獲得!

1995年はまさに武藤さんにとって絶頂期と言える年になりました。

その後は蝶野正洋さん率いるnWo JAPANに加入。

膝の故障を乗り越えてナチュラル・ボーン・マスターと呼ばれるようになりますが、

スポンサードリンク

蝶野正洋さんが負傷して長期離脱。

代わりに舵を取るようになるものの、次第に蝶野さんとの関係がこじれ脱退、

独自のユニット「TEAM 2000」を結成しました。

その後両者の間で何度か争いが起こるものの、2000年1月にnWo JAPANは解散しています。

その後再びアメリカに渡るものの試合機会をあまり得られずに帰国。

2002年2月には全日本プロレスに入団。

この際に「全日本プロレスに骨の髄までしゃぶっていただきたいと思います。

という名言を残しています。

移籍直後のチャンピオン・カーニバルでは初出場にして優勝を果たし、

G1クライマックスとチャンピオン・カーニバルの両方を制覇!

これは武藤さんが初めてと言われています。

2004年以降は他団体のリングにも積極的に進出されているようです。

武藤敬司

2013年5月、全日本プロレスの取締役会長を辞職、選手契約も解除。

2013年7月、新団体WRESTLE-1の旗揚げを発表し、

運営会社であるGENスポーツエンターテインメントの代表取締役社長の就任を発表しました。

嫁は誰?娘は子役?

私生活では元タレントの芦田久恵さんと結婚。

武藤敬司 嫁

彼女は蝶野正洋さんの中学校時代の同級生でもあるみたいです。

蝶野さんの試合を見るために会場に来た際に武藤さんが一目惚れ!

蝶野さんに頼み込んで出会いをセッティングしてもらったそうです。

ただ、ここで少し問題が発生します。

なんと彼女を好きになったのは武藤さんだけではなく、

同期の橋本真也さんも一目惚れしたそうなんです!

リングの中だけでなく、リングの外でも恋愛を巡って戦いを繰り広げるのかと思いましたが、

結局蝶野さんは武藤さんに紹介しました。

悩んだそうですが、自分の大切な友達をしっかりした相手に紹介したいと

武藤さんに決めたそうですね。

武藤敬司 蝶野正洋

その紹介をきっかけに交際が始まり2人は結婚!

2人の間には息子さんと娘さんがいらっしゃるとのことです。

息子さんは若い頃の父と同じく柔道をやっているとの情報がありました。

娘さんの名前は武藤愛莉さんといって子役をしているそうですね。

武藤敬司 娘

 

武藤敬司 娘

武藤さんのお嫁さんの久恵さんも

経理業務を担当するなど縁の下の力持ちとして

仕事の面でも武藤さんを支えているようです。

膝の状態は?

ハードな試合やトレーニングなどの影響なのか

何度も膝の故障に悩まされている武藤さん。

2010年には変形性膝関節症による右膝関節内遊離体除去の手術を行っています。

その後も復帰して活躍されていますが

何度か手術を行い、完全な状態に戻るのは難しいようです。

プロレスで膝に負担のかかる技を何度も使い続けたことによる

故障と考えられますが、

歩行が難しい時もあるようです。

今後も現役選手としてリングに立ち続けるのか

経営者としての活動やタレント活動などもしていくのか

分かりませんが、気になりますね。

今回のまとめ

プライベートでは自宅で過ごす際は定位置のソファから一歩も動かずに

メールの返信や耳かきなどに至るまで

自分の妻に任せているそうです(笑)。

しかもそれだけでなく愛娘にも膝枕をしてもらって

スキンヘッドの頭の脂をふいてもらうこともあるのだとか(驚)。

すごいですね。

超甘えん坊亭主関白ですね(笑)

そんな武藤さんは2015年3月20日放送の『アナザースカイ』に登場して

アメリカのフロリダ州のタンパを訪問したみたいです。

グレート・ムタはどのようにして誕生したのかなど

様々な秘話が語られているとのこと!

50歳を超えても現役のプロレスラーとして

毎日トレーニングを欠かさず、

第一線で活躍し続ける武藤敬司さん。

膝の状態など、気になるポイントもありますが

武藤さんの今後の活躍に注目しましょう。

スポンサードリンク

 - スポーツ選手, 経営者・実業家

  関連記事

本田泰人
本田泰人はバツ2で元嫁と離婚した理由が壮絶?飲食店の評価は?
浜口京子
浜口京子に彼氏がいる?性格はぶりっこで結婚に障害?父や母との関係
福原愛
福原愛の彼氏の江宏傑とは誰?どんな人で馴れ初めや結婚は?
福田聡志
福田聡志が野球賭博で戦力外?結婚して嫁や子供は?近況や今後の噂は
日野晃博
日野晃博にパクリ疑惑あり!?結婚や家族は?妖怪ウォッチ成功の秘密とは?
登坂絵莉
登坂絵莉の背筋などの筋肉やダウンが凄い?彼氏もいて可愛いと話題?
奥田民生
奥田民生にかつら疑惑?息子がいて名前や学校は?結婚や離婚の噂とは
若林史江
若林史江は病気で鼻の手術をした?安定剤や脇汗も凄い?結婚は?
菅野智之
菅野智之に彼女がいて性格はワガママ?父の職業や原辰徳監督との関係について
吉田守秀
吉田守秀の結婚した嫁が牧野結美にリベンジ?子供や家族崩壊の危機?