気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

堀田祐二のメダカの店舗や経歴が凄い?テレビで話題の新種は?

   

マツコの知らない世界でメダカの専門店経営の堀田祐二さんが登場。店舗や経歴が凄い、テレビで新種も話題に?など気になる内容をまとめました。

私も子どもの頃は家でメダカを飼ったことがありますが、それを専門に仕事にし、生活しているのはすごいなと思います。

スポンサードリンク

店舗や経歴がすごい?

メダカとメダカを愛する人のために脱サラしてお店を始めちゃった勇者、堀田祐二さん。日本めだか組合で副理事長もなさってるのだとか。

そんな組合があること自体がまさに『知らない世界』ですが、愛すべきキャラクターの堀田さんは、お客さんやファンたちからはターボさんと呼ばれているのだとか。熟年にいたり、好きなことをして生きている人は良いお顔をなさってるなぁ、という第一印象です。

堀田さんは愛知県一宮市に、自ら『めだか倶楽部クリーク』という店舗を構えるというめだかの”マニア”です。

メダカのために人生をかけてしまい、なんと脱サラ。

その経歴にもびっくりですが・・

堀田祐二,マツコの知らない世界,メダカ,店舗,新種,経歴

出典:マツコの知らない世界

マツコさんが『メダカ専門店、いきなりオープンしてお客さん来ます?』という直球の質問に対して、堀田さんは『苦しくて…』と仰る表情はやっぱり相当大変だったんだろうな、というのがうかがえる感じですね。

『車も売っぱらった』と言うくらいですから、人生かけちゃって後戻りできなかったんだろう、ご苦労も相当あったはず、と言う様子がありありと伝わってきます。

めだか倶楽部クリークは2010年オープンですから、着実にメダカ愛好家の方たちに愛されて支えられているんだなと言う印象です。奥様と二人で切り盛りしている様子のお店は、まさにメダカのためだけにあるようなビニールハウスでできている質実剛健な作りです。

めだか倶楽部クリークは、店舗がある地元周辺のお客様はもちろん、日本全国のメダカファンのために、養殖したメダカを通信販売で直接お届けしたり、初心者の方に対しても懇切丁寧に飼育方法などのアドバイスをしてくれるようで、ディープなファンだけでなく、新規参入のファンのための指導も抜かりなく行っているようですね。

お客さんを大切にすれば、またそこに戻ってきて、長いお付き合いになるわけで、そうした一つひとつのメダカを通じた縁で結ばれたファンたちが、全国に存在しているのです。

メダカの種類は増加中で新種も!?

さて、マツコさんもほっこりさせてしまったメダカたち。現在はその種類が250種を超え、さらなる進化を遂げ続けているという分野なのだとか。

スポンサードリンク

昔ながらの、田んぼ脇の水路にいたような在来種の素朴な細い銀色のメダカから、色鮮やかなまるで錦鯉のミニチュアのようなものまで、大きさや体形もさまざまで、観賞用として新種が作られているので、今までの概念を吹き飛ばしてくれるような素敵なメダカがいるようですね。

今回堀田さんがマツコさんに見せてくれたメダカは、黒い板をバックにして泳ぐと透ける体と美しいオレンジ色の模様が特徴的な『煌(きらめき)』という新種のようですが、この子はオークションで一匹5000円もの値段が付くと言われる、まるで美術品のようなメダカです。

『カワイイわぁ』と目を細めてマツコさんがうっとりするのも納得の美しさ。

今回のまとめ

メダカの世界は足を踏み入れたら際限なくはまってしまいそうな感じですね。

メダカをこよなく愛する堀田祐二さんのお店、めだか倶楽部クリーク、『マツコの知らないメダカの世界』をきっかけに訪問される方が増えるかもしれません。

スポンサードリンク

 - 経営者・実業家

  関連記事

伊勢谷友介
伊勢谷友介は性格に問題ありで結婚無理!?パン食べないとも話題に?
猪子寿之
猪子寿之にオネエの噂?年収や彼女は?アナザースカイや秘書も話題?
新庄剛志
新庄剛志に薬や逮捕の噂?現在はハゲて激やせ?清原との関係は?
木下春奈
木下春奈に不倫のスキャンダル?秋田新太郎は逮捕歴ありでヤバイ?
本田泰人
本田泰人はバツ2で元嫁と離婚した理由が壮絶?飲食店の評価は?
椎木里佳
椎木里佳の鼻が可愛い?彼氏はtehu?高校や大学は慶應で年収は?
佐野研二郎
佐野研二郎の嫁が逆ギレ?太田市ロゴでもパクリ疑惑で墓穴掘り過ぎ?
吉田守秀
吉田守秀の結婚した嫁が牧野結美にリベンジ?子供や家族崩壊の危機?
新庄剛志
新庄剛志は現在何をしている?絵で収入を得てモトクロスに挑戦中!?様々な伝説に迫る!
内田早苗
内田早苗の絵本や子育ての秘密が凄い?マツコの知らない世界で話題