気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

内田早苗の絵本や子育ての秘密が凄い?マツコの知らない世界で話題

   

マツコの知らない世界で話題の内田早苗さん。絵本の講師などで活躍され子育て理論も注目されているようですね。経歴や活動内容などをまとめてみました。

スポンサードリンク

絵本講師などで活躍

内田早苗(うちださなえ)さんは、2018年時点で44歳、職業は「絵本講師」、旦那さんとは離婚し現在はシングルマザーとなっているようです。

30歳で1人息子を出産され当時は子育てに悩んだという内田さん。

忙しく転勤の多かったご主人は多忙で、近くに相談できる人もおらず苦悩するなかで天職を見つけることになります。

息子さんの幼稚園入園もあって「絵本講師」という職業を知り、自身でも1年間をかけて絵本講師資格を取得、2009年から絵本講師活動を開始。

2011年には、自宅を改装して構築した絵本カフェ「きいろいおうち」の営業を開始します。

内田さん自身が集めた絵本を含む1500冊もの所蔵を誇る絵本教室となっており、カフェでは絵本を使った子育て講座やベビーマッサージレッスンなどを行っています。

そのほかにもNPO法人「絵本で子育て」センターでも絵本講師を務め、絵本の読み聞かせによる子育てへの良い影響について周知する活動を各種展開されています。

内田早苗,絵本,マツコの知らない世界,経歴,子育て,秘密,真相

出典:https://www.townnews.co.jp/0605/2019/01/17/465830.html

インスタグラムを公開しており、FMラジオ出演や各種講演会のほか、このたびのTV出演など非常に精力的に活動されているみたいですね。

絵本の読み聞かせによる子育てとは?その秘密と真相

内田さんは「絵本に教育やしつけを求めてはいけない」と語っています。

それでは、絵本の読み聞かせによる子育てとはいったいなんなのでしょうか?

スポンサードリンク

彼女のブログでは「きいろいおうち」で行われた連続絵本講座の内容が記載されていて、「絵本で子育ての意味」「何のために読みますか」といった講演内容プログラム一覧表がつづられています。

まだ言葉の習得がおぼつかない幼児とのコミュニケーション機会として「絵本の読み聞かせ」が重要との考え方が根底にあります。

また絵本にはまだ見たことも聞いたころもない世界を疑似体験し、実際に体験してみたいと世界を広げる行動力を養う上でも重要と語る内田さん(2013年9月13日付ブログ記事)

たとえ字が読める年齢になっても、絵本の読み聞かせで親子のコミュニケーションを取ることは大切ともおっしゃっています。(2013年10月15日付ブログ記事)

幼児向けの知育アプリや学習教材など、基本的には「子供が1人になって取り組む」グッズが数多く発売されるようになった現代だからこそ、希薄になりがちな子供との相互理解やコミュニケーションが大切。(2013年12月20日付ブログ記事)

そのために有効な手段が絵本の読み聞かせなのです。

自分のために一生懸命になってくれている親の存在を子供がしっかりと体感できることで、親からの愛情を知って育つ子供になる、絵本による子供への教育やしつけを期待するのではなく、絵本の読み聞かせを通じた子供への「大切にしているよ」という愛情表現を大事にしましょうという趣旨でつづられています。

内田さんご自身も、決して立派な母親や順風満帆な上手な子育てをしてきているわけではないと吐露されています。

絵本の読み聞かせで子供とのコミュケーションをとり、絵本による子育て講座を通じてほかの家庭とのコミュニケーションや悩みの共有などで相互に良い影響を与え合える環境を提供することで、最終的に子供にも良い教育となって還元される、そういった場を提供している活動的な絵本講師なのでした。

そんな熱心な絵本講師、内田早苗さんがテレビ番組に出演されることで、活動そのものや絵本の魅力も今後注目されるようになるかもしれませんね。

まとめ

今回は、絵本講師である内田早苗さんについて情報をまとめてきました。

内田さんが共著として名を連ねている書籍「続々 絵本講師の本棚から わたしの心のなかにある絵本たち (「絵本で子育て」叢書 6)/NPO法人「絵本で子育て」センター」もあり、自身でもバイブルとされているとのこと(2013年10月14日付ブログ記事)

子育てに悩むママさん、パパさんら興味のある場合は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - 経営者・実業家

  関連記事

堀田祐二のメダカの店舗や経歴が凄い?テレビで話題の新種は?

マツコの知らない世界でメダカの専門店経営の堀田祐二さんが登場。店舗や経歴が凄い、 …

佐野研二郎の嫁が逆ギレ?太田市ロゴでもパクリ疑惑で墓穴掘り過ぎ?

東京五輪ロゴから始まった 佐野研二郎さんのデザイン盗作疑惑問題。 おさまるどころ …

野老朝雄にパクリや出来レースの疑惑?電通や創価との関係は?

東京五輪エンブレム問題の仕切り直しで 野老朝雄さんの作品に決定し、これでひと安心 …

新庄剛志に薬や逮捕の噂?現在はハゲて激やせ?清原との関係は?

元プロ野球選手で実業家やタレントなどで活躍している新庄剛志さんですが、 なんと薬 …

伊藤羽仁衣のドレスはダサい?旦那は誰で職業は?自宅も凄いと話題?

ウェディングドレスのデザイナーなどで活躍している伊藤羽仁衣さんですが、 そのドレ …

猪子寿之にオネエの噂?年収や彼女は?アナザースカイや秘書も話題?

デジタルクリエイターでウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」を率いている猪子寿 …

北島康介の現在は薬で逮捕の疑惑?清原や押尾学との噂や差別とは?

元プロ野球選手の清原和博さんの逮捕をきっかけに、 これから他の有名人も逮捕される …

伊勢谷友介は性格に問題ありで結婚無理!?パン食べないとも話題に?

俳優や映画監督、実業家や芸術家などマルチに活躍している伊勢谷友介さん。 性格に問 …

みのもんたの現在は?彼女がいる?フライデーや薬の噂の真相とは?

司会者として活躍している、みのもんたさん。 彼の現在は、どうなっているのか。 フ …

セオドールミラーの年収が凄い?再婚した?wikiや兄弟はいる?

アンミカさんの旦那さんのセオドールミラーさん。 年収がすごい、再婚した、兄弟がい …