気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

一人暮らしの引っ越しでやることや手続きの順番は?役所や電気など

      2017/01/16

引っ越しするとなるとやることも多く、手続きの順番はどうするのかなど悩みも尽きません。今回は一人暮らしのケースをもとに役所や電気、ガス、郵便など手続きの面をご紹介します。

スポンサードリンク

引っ越しの前にやることは?

引っ越しをするとなると、まずいくつかの手続きがあります。

色々とあるので、面倒と感じる人も多いでしょうが、大切な作業も多いです。

特に遠くへ引っ越しをする場合、必要書類の取り寄せなどに手間を取られる場合があるので、あらかじめ引っ越し前後にやることの順番をリスト化して手続き漏れがないようにしたいですね。

引っ越し 一人暮らし やること 手続き 順番

住民票の転出届

まず、現在の居住地である役所で住民票の手続きをします。

窓口で転出の旨を申告して証明書の交付を受け、交付された証明書を転入先の役所へ14日以内に持参しましょう。

郵便物の転送手続き

郵便物の転送手続きは、郵便局にある所定のはがきで行いますが、インターネットでも申し込みが出来ます。

この手続きを済ませる事で、引っ越し後に前の住所へ送付された郵便物が、新しい住所へ無料で転送されます。

転送開始日も設定出来るので、引っ越しの数日前から転送を始めておくと、引っ越し当日に郵便物が配達され、未受領となる事を防ぐことが出来ます。

ただ、『転送不要』と書かれた郵便物は転送されませんので、郵便局への住所変更は早めに済ませた方が良いでしょう。

公共料金の利用開始依頼

引っ越しの当日から新居で、水道、電気、ガス、インターネットの利用が出来るよう、事前に利用開始日を各業者に連絡を入れましょう。

各業者の連絡先は物件の仲介業者に確認してください。

特に、プロパンガスを使用する物件の場合は利用の際、機器の設置、開栓の立ち合い、保証金の支払いが生じる事がありますので、引っ越しが決まった時点で連絡を入れると良いでしょう。

銀行口座の住所変更手続き

銀行口座の住所変更手続きは、インターネットで出来る場合があるので、引っ越し先の住所が決まったら、事前に住所変更の手続きを済ませましょう。銀行からの郵便物の中には、セキュリティ面から転送不要とされているものもあります。

携帯電話の契約者住所変更

携帯電話会社への住所変更は申請しなくても利用出来ますが、万一紛失した時や書類の送付などがあった場合に必要となるので、手続きはした方が良いでしょう。

引っ越しした後の手続きは?

住民票の転入届

引っ越しを終えた14日以内に、引っ越し先の役所で、転入届を提出しましょう。

スポンサードリンク

転入届を提出するには、運転免許証などの本人確認証と認印の他、以前住んでいた町の役所で転出届を提出した際にもらった転出証明書が必要です。

印鑑登録も行っている場合は、まとめて手続きが必要となりますので、忘れずに行ってください。

免許証の住所変更

運転免許証を持っている人は新しい住所が記載された住民票を添えて、最寄りの警察署で住所変更手続きを行いましょう。

車を運転しない人も、引っ越しの際、現住所の証明で必要になるので、早めに手続きをした方が良いです。

保険証の住所変更

国民健康保険に加入している人は、役所で国民健康保険、国民年金の登録住所の変更を行います。勤務先の社会保険に加入している人は、勤務先を通してください。

公共料金の利用開始の手続き

新居で水道、電気、ガス、インターネットの使用が可能かどうかを確認しましょう。

ガスの利用には立ち合いが、長期空き物件の場合は水道の元栓の開栓が、それぞれ必要になる事があります。

供給元によっては『受付時間は夕方5時まで』などと書いてある所もあるので、新居に到着したら、まず確認してください。

車検証の住所変更、ナンバープレートの付け替え

自動車を持っている人は新しい住所が記載された住民票などの必要書類を持参して、住所変更の手続きを行ってください。車庫証明や自動車保険などの手続きも、ここで一緒に済ませると良いです。

今回のまとめ

  • 引っ越し前には、まず役所で転出届の手続きが必要。引っ越し後には、まず役所で転入届の手続きが必要。
  • プロパンガスを使う物件は、事前に機器の設置や開栓の立ち合い等が必要な時がある。

一人暮らしの引っ越しは、やることが多くて大変だと感じる人も多いでしょうが、全て大切な手続きですので、必ず行いましょう。

スポンサードリンク

 - 生活のヒント

  関連記事

引っ越し
単身の引っ越しで費用を下げる裏技はある?安い時期や料金の相場
引越しの挨拶
引越しの挨拶の粗品の予算や内容は?不在のときは手紙でいいの?
恵方巻き
恵方巻きの2017年の方角や意味は?食べ方や具材に注意点はある?
同棲解消
同棲の解消のきっかけや理由は?家賃などその後の管理はどうなる?
大晦日
大晦日の東京での過ごし方は?カップルや夫婦、一人の場合について
クリスマス
付き合う前のクリスマスのデートの場所やディナーは?関西に穴場は?
大掃除
年末の大掃除はいつから?順番や早く終わらせるコツや裏技とは?
お年玉
お年玉は何歳からあげる?子どもや甥っ子など年齢別に相場はある?
同棲
カップルの同棲の初期費用や生活費は?負担は折半?タイミングは?
忘年会
忘年会の余興や出し物で2016年に盛り上がるのは?ダンスが簡単?