気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

カップルの同棲の初期費用や生活費は?負担は折半?タイミングは?

      2016/12/24

カップルが同棲すると初期費用や生活費など、お金の問題は避けて通れません。負担の割合は折半でいいのか、貯金などの管理はどうするのかといった問題もあります。同棲のタイミングなども含めて調べてみました。

スポンサードリンク

初期費用はいくらかかる?

1人暮らしをしたことがある人ならイメージがつきやすいと思いますが、入居をするにはまず賃貸契約の審査や、大家さん、不動産業者に支払う初期費用が必要です。

同棲を開始する際は、その点を理解しないと、せっかくの同棲生活が破綻する可能性があります。そんなことが起きない為に、ここでは初期費用となる費用を紹介していきます。

同棲 生活費 初期費用 お金の管理 負担割合

敷金や礼金

敷金は大家さんに預けるお金。修繕費用や家賃滞納に充てられるもので、修繕でチェックされた項目に掛かる費用以外は、原則として退去時に返されます。

礼金は大家さんに謝意を込めて支払うお金。退去しても返されませんが、物件によっては、礼金なしとなっている所もあります。

仲介手数料や前家賃

不動産業者を通して住むところを探す場合、入居することが決まったら仲介手数料を払う必要があります。不動産業者と家主が同一の場合は、手数料が必要ないこともあります。

大家さんに前家賃を払わなければならないケースもあります。通常は当月の残り日数分の日割り家賃+翌月分家賃といわれています。

鍵交換費用や火災保険料

あまり目立たない項目ですが、必要不可欠です。

鍵交換は法律で義務付けられていないため、大家さんの中には複数の鍵を使いまわすケースもありますが、セキュリティのことを考えると、入居する人がかわる度に鍵交換をしている物件がのぞましいです。

火災保険は他人の失火が原因で自分の部屋が焼けてしまった場合に、担保してくれる保険。賃貸借契約では、部屋の借主には、原状回復の義務があり、契約の際、とても重要になります。

ほかにも物件の管理や維持のための共益費を払わなければならないケースも多いですね。

家具や家電

今までの項目は、おもに物件を契約するときに必要な内容ですが、当然ながら家具や家電など、生活に必要なものを用意する必要があります。

物件の中には基本的な家具や家電がついているところもあるので、物件探しのときに参考にしてもいいかもしれません。

負担の割合は折半?

初期費用として、物件にもよりますが、せめて家賃半年分くらいは用意しておいたほうがいいのではないかと思います。

カップルで同棲する場合、どうしても揉めるのが「負担の割合」です。

スポンサードリンク

2人で折半?
相手が多く払っている?
全額自分で支払っている?

調べたところ、どうやら2人で折半している所が多いようです。

共働きだとしても、収入によって調整することはありますが、いずれにせよ、負担割合については、前もって決めておくことをおすすめします。

家事はどうするのか、病気や事故などの不測の事態が発生したらどうするのか、なども考慮したうえで相談したいですね。

同棲 お金 負担 折半 割合

お金の話し合いはあまりしたくないと避ける人も多いですが、ここで「あいまい」にしてしまうとトラブルのもとです。

むしろ、きちんとお金の話し合いをできない場合は、同棲すること自体考え直したほうがいいのかもしれません。

同棲のタイミングは?

カップルが同棲するタイミングはいつでしょうか。

調べたところ、具体的には、

  • 恋人としばらく会えなかった時
  • どちらかの生活が苦しくなった時
  • 結婚を考えた時
  • 経済面で余裕が出てきた時
  • どちらかがが転職、異動した時

等がありました。

タイミングは様々ですが、お金の余裕や家事スキル、相手への気配りが無いと、いざ同棲しても厳しいかもしれません。

今回のまとめ

  • 初期費用は、家賃の半年分は必要。
  • 家賃や生活費の負担は、折半が多いが、収入に差があるなら事前に割合を決めた方が良い。
  • 同棲のタイミングは、寂しくなった時、結婚を考えた時などがあるが、お金の余裕や家事スキルなども現実的にカンガル必要がある。

同棲にはメリットが多いですが、デメリットが多い事も事実。関係が破綻しないように、素敵な生活を送ってください。

スポンサードリンク

 - 生活のヒント

  関連記事

引越しの挨拶
引越しの挨拶の粗品の予算や内容は?不在のときは手紙でいいの?
引っ越し
単身の引っ越しで費用を下げる裏技はある?安い時期や料金の相場
お年玉
お年玉は何歳からあげる?子どもや甥っ子など年齢別に相場はある?
大晦日
大晦日の東京での過ごし方は?カップルや夫婦、一人の場合について
大掃除
年末の大掃除はいつから?順番や早く終わらせるコツや裏技とは?
クリスマス
付き合う前のクリスマスのデートの場所やディナーは?関西に穴場は?
恵方巻き
恵方巻きの2017年の方角や意味は?食べ方や具材に注意点はある?
同棲解消
同棲の解消のきっかけや理由は?家賃などその後の管理はどうなる?
引っ越しでやること
一人暮らしの引っ越しでやることや手続きの順番は?役所や電気など
忘年会
忘年会の余興や出し物で2016年に盛り上がるのは?ダンスが簡単?