気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

年末の大掃除はいつから?順番や早く終わらせるコツや裏技とは?

      2016/11/26

毎年、年末になると大掃除をする人も多いと思いますが、そもそもいつから始めたらいいのでしょうか。窓やキッチン、網戸など面倒な場所もありますが、やり方や順番、早く終わらせるためのコツや裏技はあるのでしょうか。

スポンサードリンク

大掃除はいつから?

忘年会やクリスマス、帰省などで忙しいこの時期、どのタイミングでするか悩みますよね。

特に、家中の不用品を整理すると「これってどうやって捨てるの?」と思ったものが意外と多いのですよね。使いかけの除光液やスプレー缶、金属類の不用品などは、処理方法を調べて早めに処分しましょう。

年末にやる人も多いですが、ゴミの回収日や年末の行事を考慮すると、遅くとも12月23日までには終わらせられると良いかもしれません。

大掃除 年末 いつから 順番

数週間に分けて行う場合は、まず不用品の整理から始めると良いでしょう。

始める時期については何も年末に限定せず、例えば12月に入ったら少しずつやるのも1つの方法です。

やり方や順番は?

大掃除の順番に悩む人がいるかと思われますが、具体的にコレ!といったものは決まっていません。

しかし、大抵は不用品の処分もしくはキッチンやトイレ、風呂等の水回りから始めるという方が多いようです。

理由は、不用品の場合、不用品やゴミが多いと、掃除が出来なくて、二度手間になってしまうから。

水回りの所は大掃除の際、水の入ったバケツを持ち運ぶことが多いので、それを準備しやすくするため。

そして、最後に玄関といった流れで終わる所が多いようです。

これは、ホコリやゴミを、奥から玄関に向かってかき集める為です。

コツや裏技はある?

大掃除が楽しくて仕方がないという場合は別ですが、そうでない場合は「面倒くさい」「早く終わらせたい」などと考える人が多いと思います。

そのため、大掃除を早く終わらせるためのコツや裏技はないのか気になるところです。

そこで今回は手間の掛かる窓、網戸、キッチン。これらの掃除をこなすコツや裏技をご紹介します。

スポンサードリンク

汚れの原因は、外側は雨や風で運ばれた土砂や黄砂。内側は、台所から来る油を含んだ水蒸気、室内のホコリ、カビ、手アカによるものです。

まず、新聞紙。実は、これに使われているインクが窓ガラスと相性が良いのです。

新聞紙1面分をクシャクシャと丸めた新聞ボールをいくつか作り、少し湿らせる程度に水をつけてガラス面を拭き、次に乾いた新聞ボールで拭きます。

大掃除 やり方 順番 コツ 裏技

掃除のコツは、窓に付いた水分が残っているうちに、仕上げの乾拭きをする事。そうすることによって、インクによるツヤだし効果、くもり防止効果が出来ます。

キッチン

油汚れや水垢が多いキッチン。

油汚れは、アルカリ性のレンジ用洗剤が効果的です。換気扇など、外せるものは、外して洗剤の入った熱湯に入れて漬け置きすると、良いです。固まった汚れが柔らかくなったら、へらでこすり落としましょう。

水垢は、クレンザーやメラミンスポンジが効果的です。ヌメリは、スプレータイプの除菌・漂白剤で落としましょう。

網戸

網戸を掃除するには、網戸の外側に新聞紙をテープで貼りつけて、内側から掃除機を当て、網戸についたほこりを吸い取る方法があります。

この時、あまり力を入れないように、網戸の表面を優しくなでるようにしてください。

しかし、最近は、市販の網戸掃除グッズが充実しています。中には、ホームセンターやドラッグストア、100円ショップで買えるものもあります。

排気ガスや土ぼこりが多くて、網戸がすぐに汚れてしまうという方には、網戸フィルターがオススメです。

これは、汚れたらフィルターごと交換するだけなので、掃除の手間がグンと楽になります。

製品は細かい目の不織布で出来ており、両面テープで網戸に直接貼り付けるタイプのものが多い様です。

細かい砂やほこりはもちろん、花粉を防ぐことができる他、水が入り込まず雨の日でも安心して窓を開けられたり、部屋の中が見えづらくなる目隠し効果があったりと、プラスαの機能が付いたものもあります。

今回のまとめ

  • 大掃除の時期は年末にやる人も多いが、12月23日までに終わらせた方がスムーズ。
  • 大掃除の順番は特に決まっていないが、主に不用品の処分や水回りから始めて玄関で終わる人が多い。

大掃除は大変な作業なので、面倒と感じる人も多いですが、今年の汚れは今年のうちに落として、綺麗に新年を迎えられると良いですね。

スポンサードリンク

 - 生活のヒント

  関連記事

忘年会
忘年会の余興や出し物で2016年に盛り上がるのは?ダンスが簡単?
引っ越し
単身の引っ越しで費用を下げる裏技はある?安い時期や料金の相場
同棲解消
同棲の解消のきっかけや理由は?家賃などその後の管理はどうなる?
お年玉
お年玉は何歳からあげる?子どもや甥っ子など年齢別に相場はある?
引っ越しでやること
一人暮らしの引っ越しでやることや手続きの順番は?役所や電気など
大晦日
大晦日の東京での過ごし方は?カップルや夫婦、一人の場合について
同棲
カップルの同棲の初期費用や生活費は?負担は折半?タイミングは?
引越しの挨拶
引越しの挨拶の粗品の予算や内容は?不在のときは手紙でいいの?
恵方巻き
恵方巻きの2017年の方角や意味は?食べ方や具材に注意点はある?
クリスマス
付き合う前のクリスマスのデートの場所やディナーは?関西に穴場は?