気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

お年玉は何歳からあげる?子どもや甥っ子など年齢別に相場はある?

   

正月に子どもにあげるお年玉。皆様は何歳からあげていますか。いとこや甥っ子、姪などの関係や年齢などによって相場は変化するのか、今回はそんな2017年のお年玉事情を調べてみました。

スポンサードリンク

お年玉は何歳からあげる?

実は、お年玉をあげる年齢や金額には決まった習慣がありません。

そのため、何歳まであげるかはもちろん、何歳からあげると良いのかも悩みどころですよね。特に、初めて甥っ子や姪ができた方などは、非常に悩むかもしれません。

例えば、3歳の子どもにお金を渡しても、事実上自分で使うことは出来ませんよね。その場合「渡しても相手のご家族に失礼にならないか?」と思う方もおられるみたいです。

お年玉 何歳から 金額 相場 2017

お年玉で重要なのは相手のご家族との関係。

親類の子どもに渡す時は、相手のご家族と相談して渡すという方法もあります。

ただ、相談できるほど親しい関係でない場合はどうすれば良いのでしょうか。

小さいお子様の場合、祖父母から孫には0歳から。

いとこ、甥っ子や姪、友人・知人の子どもには3歳くらいからあげる方が多く、なかには近所の子どもにもあげるという人もいるみたいです。

ただし、親類や知人の子どもには3歳くらいからと言っても、やはりそれまで何も渡さないのは気が引けるという理由で、現金の代わりに、お菓子やおもちゃ、図書カードを渡す人もいます。

個人的にはまずお菓子やおもちゃなどで様子を見て、3歳くらいになったら500円くらいをぽち袋に入れて手渡すというのも良いと思います。

お年玉 甥っ子 姪っ子 子ども 相場

ちなみに、何歳まであげるかについては、18歳までと答えた人が最も多いみたいですが、20歳まで、大学卒業まで渡すという人もいるようです。

年齢別に見るお年玉の相場

では、お年玉をもらう年齢別の相場は幾らでしょうか。

乳幼児期から幼稚園・保育園までは、だいたい500円~1000円くらいの金額で渡す人が多いようです。また、同金額の図書カードや、絵本、おもちゃをあげるという人もいます。

小学校に入ると友達同士で「お年玉いくらもらった?」と話題に出ることもありますので、品物より現金にした方が良いでしょう。

スポンサードリンク

小学生の場合、低学年は大抵1,000円~2,000円、高くても3,000円までのようです。

なかには滅多とお目にかかれない2000円札を1枚入れるという人もいます。

中学年になると、少し増えて3,000円、高学年になると友達との付き合い等、自分でお金を使う機会も増えてきますので、3,000円を中心に、多くても5,000円までが一般的といったところです。

全体として小学生に入ると1,000円以上が大半を占め、高学年になると高くても5,000円までといったところが多い様です。

交際費や趣味等、何かとお金が掛かってくる中学・高校になると、5000円以上。大学だと10,000円が一般的な模様ですね。

年齢別の金額のまとめ

年齢別 金額など
乳幼児期~幼稚園・保育園 500円~1000円、お菓子、おもちゃ、図書カード
小学校低学年(1〜2年生) 1,000円~2,000円
小学校中学年(3〜4年生) 3,000円
小学校高学年(5〜6年生) 3,000円~5,000円
中学校 5,000円
高校 5,000円~10,000円
大学 10,000円

また、最近では「年齢÷2×1,000円」という、お年玉の計算式もあるので、こちらも参考にしてください。

ちなみに、親戚内だと、やはり幼い頃は、自分の子どもの方が少し多めになりますが、同じ親戚内ですから、なるべく差が出ない様、事前に話し合って統一しておくと良いですね。

今回のまとめ

  • お年玉をあげる年齢に制限は無いが、3歳~18歳が多い模様。
  • お年玉をあげる金額は、それぞれだが、年齢によって高くなっていく模様。
  • 親戚内だと、低年齢の頃は自分の子どもの方が多くなる傾向にあるが、なるべく差は出ない方が良い。

経済的な事情で、お年玉をもらう金額は家庭によって差が出ると思われますが、2017年のお年玉の相場も上の金額とほぼ変わらないと思います。金額に困った際は、是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - 生活のヒント

  関連記事

大晦日
大晦日の東京での過ごし方は?カップルや夫婦、一人の場合について
引っ越しでやること
一人暮らしの引っ越しでやることや手続きの順番は?役所や電気など
恵方巻き
恵方巻きの2017年の方角や意味は?食べ方や具材に注意点はある?
忘年会
忘年会の余興や出し物で2016年に盛り上がるのは?ダンスが簡単?
引越しの挨拶
引越しの挨拶の粗品の予算や内容は?不在のときは手紙でいいの?
大掃除
年末の大掃除はいつから?順番や早く終わらせるコツや裏技とは?
クリスマス
付き合う前のクリスマスのデートの場所やディナーは?関西に穴場は?
引っ越し
単身の引っ越しで費用を下げる裏技はある?安い時期や料金の相場
同棲解消
同棲の解消のきっかけや理由は?家賃などその後の管理はどうなる?
同棲
カップルの同棲の初期費用や生活費は?負担は折半?タイミングは?