気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

舛添要一が公用車で豪遊?出張費は黒塗りで上限なし?リコールは?

   

東京都知事の舛添要一さんが週刊文春などで、

公用車で別荘に行った、豪遊しているなどと報じられました。

出張費も高い、詳細は黒塗りで上限もなかった等の噂もあります。

批判も多いですが今後はリコールなども含めてどうなるのか、

今回はそんな舛添さんの気になる話題をリサーチしてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

舛添要一 週刊文春 真相

名前:舛添要一(ますぞえ よういち)
職業:国際政治学者、政治家
生年月日:1948年11月29日
血液型:O型
出身地:福岡県八幡市
最終学歴:東京大学法学部政治学科卒業

1971年7月、東京大学法学部助手に採用されヨーロッパ政治史を専攻。1980年代末から討論番組に頻繁に出演。2001年7月、参議院議員となり、参議院自由民主党政策審議会長、厚生労働大臣、新党改革代表などを歴任。2014年2月に東京都知事に当選した。

公用車で温泉地の別荘通いで豪遊?

舛添さんが2016年4月27日、週刊文春などの報道で

ほぼ毎週末に温泉地として知られる神奈川県湯河原町の別荘に

公用車で通っていたことが判明しましたが、

報道陣に対して「全く問題ない」と説明しました。

舛添さんは2015年4月からの1年間で、都庁など公務先と

神奈川県湯河原町の別荘との間を計48回、公用車で行き来していたことを認めました。

舛添要一 公用車 別荘 豪遊

舛添さんは問題の別荘を「事務所」とした上で、

「資料を持って行って次週の仕事の準備をしている。ルール通りにやっており全く問題はない」と述べ、災害など緊急時の対応についても「代行の副知事がおり連絡態勢もできているので問題ない」と語りました。

問題の別荘は、舛添さんの妻が代表取締役を務め、自身も役員を務めるファミリー企業「舛添政治経済研究所」が所有。敷地面積は約1000平米で、『週刊文春』によりますと、温泉もひいているそうです。

それにしても、温泉地の別荘が事務所…一体何をやっていたのでしょうか。

もし本当に別荘で仕事をしていたとすれば、具体的に何をしていたのか、それによって何らかの結果や成果はあったのかなどの説明がほしいところです。

出張費が高額?詳細は黒塗りで上限はなし?

舛添さんの海外出張費が「豪華大名旅行」などと批判を集めている問題で、

東京都は、舛添さんが18日まで米国を訪れた際にかかったホテル代が、

スイートルームの使用で都条例の上限の4倍近い1泊約15万円だったと発表。

往復にはファーストクラスを利用し運賃は約225万円でした。

この件について舛添さんは「遊びに行っているわけではありません。物見遊山ではありません」と反論。

舛添要一 出張費 面会なかった

スイートルームを使った理由は、「要人との急な会談に対応するため」とされていたものの、実際には「面会なかった」とのことです。

スポンサードリンク

この他、舛添さんらが2015年10~11月、パリ、ロンドンを訪れた海外出張を巡って、無所属の都議員・音喜多駿さんが公文書開示請求を行ったところ、「黒塗り」だらけの資料が出てきたそうです。

舛添さんの海外出張費については、共産党都議団が「1回の平均出張費が、石原慎太郎元知事より約1000万円高かった」などと批判しています。

音喜多さんは、「舛添氏は情報公開に相変わらず消極的だ。これだけ黒塗りだと、数字を精査するにも一苦労で、事実上、それが不可能になっている」と怒りをあらわにしたとのこと。手数料2万1060円を支払い、計787枚の公文書を入手しましたが、肝心な部分が真っ黒だったのです。

舛添要一 出張費 黒塗り 上限

舛添氏と都庁幹部らのパリ・ロンドン出張については、都が総額5041万8605円の経費明細を公表。旅費が2623万9348円を占め、航空代1443万7600円、宿泊料922万2000円など大まかな内訳は判明したものの、日時や場所、支払先などの具体的な情報は伏せられていました。

なんだか・・真っ黒ですね(苦笑)。この様なことから「豪遊しているのではないか?」という噂がありますが、何か不都合なことでもあるのかな・・

舛添さんの豪遊疑惑をめぐっては、元大阪府知事、大阪市長の橋下徹さんが、「比較データ」を持ち出すなど話題になっています。

条例で定められている大阪府知事・市長の旅費規程の一部を、橋下氏は松井府知事のツイッターから引用する形で、改めて紹介した。

それによると、航空機の利用について国内線はエコノミーで、JALのJクラスシート利用は1000円自腹。海外出張の場合はビジネス使用OK。東京や名古屋などの都市部で宿泊する場合は1泊13200円まで。その他エリアでは1泊11600円まで。海外は米国欧州の大都市で29000円、シンガポール以外のアジアの都市は19400円となっている。

舛添都知事は海外出張に際して航空機はファーストクラスを利用、ホテルではスイートルームに泊まることなどが判明し、批判を浴びている。橋下氏はこれまでにツイッターで「舛添さん、都知事はそんなに偉いんですか?」などと発信、批判の一つの先鋒に立っている。

引用元:デイリースポーツ

東京都知事というよりも、なんだか外務省の外交官、国家の首脳のような感じですね。

舛添要一 リコール 都知事 任期

かなり金遣いが酷いですが、真相が気になりますね。

リコールの可能性は?

以前から舛添さんをリコールしようという声がネット上で見られていましたが、この報道でますますリコールの声が高まっています。

都道府県知事の任期は4年、舛添さんは2014年2月に当選したので、2018年2月で任期満了になりますが、今後はどうなるのでしょうか。

今回のまとめ

・温泉地の別荘は事務所とのことだが、真相は不明。
・海外出張費が高額で、明細書には黒塗りされている箇所もある。
・上述の理由から、リコールしようという声が高まっている。

舛添要一さんの今後の動きが気になります。

スポンサードリンク

 - 未分類

  関連記事

桂ぽんぽ娘
桂ぽんぽ娘は自身の浮気が原因で旦那と離婚?女流落語家の彼女がテレビに出ない理由とは?
イルカちゃん
台湾マクドナルドの店員イルカちゃんが天使で可愛い?素顔や評価は?
岩井俊二
岩井俊二の結婚や嫁は?性格は?新作のリップヴァンも話題?
三遊亭円楽
三遊亭円楽の年収は?息子は声優で有吉ゼミでも話題?ハワイに別荘?
塩沼亮潤
塩沼亮潤の断食や講演会が話題?結婚してる?堂本剛との関係は?
ねばーる君
ねばーる君の伸びる仕組みがレントゲンでバレた!?ふなっしーと共演も?
早田功駿
早田功駿の年収や出身高校は?彼女や結婚の噂は?父親もジョッキー?
武豊
武豊が美馬怜子と浮気で佐野量子と離婚!?手つなぎデートの影響は?