気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

野老朝雄にパクリや出来レースの疑惑?電通や創価との関係は?

   

東京五輪エンブレム問題の仕切り直しで

野老朝雄さんの作品に決定し、これでひと安心…と思っていたら、

なんとまたパクリ?出来レース?などの声が。

果たしてその真相は何なのでしょうか。

野老朝雄さんの経歴や、電通、創価学会などとのつながり

についてもリサーチしてみました。

スポンサードリンク

wikiや経歴は?

まずは野老朝雄さんの簡単なプロフィールをご紹介。

野老朝雄 wiki 経歴

・本名:野老朝雄(ところ あさお)
・生年月日:1969年5月7日(46歳)
・出身地:東京都新宿区
・学歴:東京造形大学デザイン学科(建築専攻)卒業

野老(ところ)さんと読むのだそうです。すごく珍しい苗字ですよね。

野老さんは、1992年に東京造形大学を卒業後、イギリスやロンドンにある英国建築協会付属建築学校(通称AAスクール)に在籍していました。

2002年より、東京アニメーションカレッジ専門学校や武蔵野美術大学、そして母校である東京造形大学で非常勤講師として勤めました。

そして、2016年からは東京大学工学部で非常勤講師として勤めています。

パクリや出来レースの疑惑あり?

今回野老さんが提案したエンブレムのテーマは「組市松紋」です。

実は野老さんは2001年から独学で紋様の製作を始めていたそうです。

野老さんのエンブレムのコンセプトは…

・市松模様として広まった柄を、日本の伝統色である「藍色」にしたことにより「粋」を表現した

・形の異なる3種類の四角形が、国や文化、思想の違いを表している

・国や文化、思想の違いがつながり合い「多様性と調和」を表現し、つながる世界を目指している

すごく説得力のある説明ですが、

なぜか今回の選考結果について「パクリ」や「出来レース」という噂があるのです。

野老朝雄 パクリ 出来レース

その発端とも言えるのが、前のエンブレムの時に審査委員だった、グラフィックデザイナーの平野敬子さんのブログの記事でした。

その一部を抜粋すると…

「公開された4つ並んだデザイン案を見て、デザインの特徴から「A(案)」と「B・C・D」という1対3の構図に見えました。4案の中で1案を選ぶという方法論において、先頭の1案だけが際立つ見え方は不適切であり「A」ありきのプレゼンテーションだと受け取りました」

さらに…

第一印象として色が与える影響は、デザインの要素の中で最も大きい。「B・C・D」の色の印象が近いため、ワントーンで落ち着いた色の「A」が差別化して見える」

野老朝雄 エンブレム パクリ 出来レース 真相

そして、さらに「出来レース」と言われてしまった理由には、その発表時の様子にあるようです。

エンブレムの正式な発表は、2016年4月25日の15:00からでした。

だけど、なぜか15:00直前に「A案に決定」と報じられてしまったのです。

それが影響してかはわかりませんが、発表会は予定より15分遅れる結果となりました。

発表の直前に結果がわかってしまった理由には、

関係者が記者と話している内容が漏れたのが原因と言われています。

このことからすでに最初から決まっている「出来レースでは?」と言われてしまいました。

そしてもうひとつ「パクリ」という噂。

果たしてこの噂の真相とは何なのでしょうか。

電通や創価学会と関係がある?

実は、野老さんのエンブレムのデザインが、

ある団体のマークに似ているとの噂があるのです。

スポンサードリンク

それは、宗教団体の「創価学会」。

創価学会のシンボールマークは「八葉蓮華」というもので、

8枚の葉が幾重にも重なり広がっています。

このマークの真ん中の花のような部分が、

野老さんのエンブレムの真ん中の形と似ているようです。


さらに、もうひとつのパラリンピックのエンブレム。

こちらは、下の部分は丸みを帯びた形をしていて、上の部分は隙間が空いたような形です。

仏壇などに施されている創価学会の紋章に、鶴が羽を広げているものがあり、それがこのパラリンピックのエンブレムの全体的な形と似ていると言われているのです。

それぞれの形を見比べてみると、確かに見ようによっては似ているかなという印象です。

そして、それとは別にあるひとつの奇妙な偶然があるのです。

それは、創価学会の関連企業とされる「パソナグループ」取締役会長の竹中平蔵さん。

野老さんは、4年前にアートをテーマにしたセミナーで、ゲストとコーディネーターという関係で竹中さんと対談をしています。

これにより、もともと野老さん自身が創価学会と繋がりがあるのでは…?という見方をする人もいるようです。

偶然といえばそれまでですが、こういう細かいひとつひとつの事が、重箱の隅を突かれるというようなことになってしまうのかもしれませんね。

野老朝雄 創価学会 電通 博報堂

2015年に佐野さんデザインのエンブレム問題が浮上した時、元博報堂の社員でネットニュースの編集者である中川淳一郎さんが興味深い見解を示しました。

それは、仲間内のみで行った選考会への批判と、広告のクライアントがなぜ電通や博報堂に仕事の発注をするのかということ。

それは、広告の質というより「電通や博報堂の有名なクリエイターに頼んでもダメなら、きっと誰に頼んでもダメ」という構図が生まれているかららしいのです。

やっぱり、それだけ世の中では電通などの力が強く働いているからなのでしょうか。

電通や創価学会などの巨大な組織が、裏で様々な事を操作しているなんて噂もちらほら聞きますが、今回のエンブレムの選考はそんな事はなかったと信じたいですね。

今回のまとめ

野老朝雄さんが、これまでデザインしたものには、愛知万博でのトヨタグループのパビリオンやブランドのバッグ、TOTOのウォシュレットなど多岐に渡ります。

一部では「出来レース」や「パクリ」などの声も上がっていますが、実力があるのも確かですよね。

エンブレムは最初は違和感があっても、何度も目にしていくうちにだんだんと馴染んでくるものだと思います。

これから日本中で、藍色のエンブレムを目にするのでしょうか。

コンセプトである「つながる世界」を目指して、

東京五輪が盛り上がって大成功に終わるといいですね。

スポンサードリンク

 - クリエイター, 学者・専門家, 経営者・実業家, 都市伝説・噂・雑学

  関連記事

田中萌
田中萌の現在は復帰?加藤泰平とのその後や清水俊輔との真相は?
木下春奈
木下春奈に不倫のスキャンダル?秋田新太郎は逮捕歴ありでヤバイ?
長渕剛
長渕剛が薬で新潮に激怒?清原和博と絶縁した理由は裏切りや喧嘩?
成宮寛貴
成宮寛貴の引退と友人の裏切りの真相や理由とは?逮捕の噂も?
佐藤オオキ
佐藤オオキは清川あさみと離婚?らせん箸の作品やスタバのマグも話題
谷亮子
谷亮子の現在や旦那や子供との関係は?不倫疑惑の真相や離婚の噂は?
新垣隆
ゴーストライター新垣隆が結婚?目が病気も手術で治った?斜視はいつから?
小出恵介
江原ほのりに黒幕?元カレが暴露した真相がヤバイ?今後は?
佐野研二郎
佐野研二郎の本名は朴尊簸で証拠は?パクリ盗作の常習犯で擁護なし?
西川貴教
西川貴教が関係を持った女子大生とは?女性セブンの真相がヤバイ?