気になるエンタメデラックス

様々な芸能スクープや旬の話題をお届けします。

草刈民代の現在や旦那との関係は?子どもは?自宅も豪華?

   

元バレリーナの草刈民代さん。旦那様は映画監督の周防正行さんですが

現在は主に何をされているのでしょうか。

自宅もすごい?子どもはいる?など、

気になる話題に迫ってみようと思います。

スポンサードリンク

元バレリーナの現在とは?

草刈民代さんは、1965年5月10日生まれの現在50歳、東京都新宿区出身です。

1972年に開催された札幌冬季オリンピックで、

フィギュアスケートで銅メダルを獲った

「ジャネット・リン」に憧れたことがきっかけでバレエを始めたそうです。

草刈民代 バレエ

1973年に小林紀子バレエアカデミーに入門、1981年には牧阿佐美バレエ団に入団しました。

草刈民代さんの名が世に知られるようになったのは、

1996年に公開された映画「Shall we ダンス?」ですよね。

この映画の中で役所広司さんとW主演を務め、

草刈さんは辛い過去を引きずるダンス教室の講師を演じました。

この映画では、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、数々の賞を受賞しています。

この映画での草刈さんの魅力は、完璧な容姿はもとよりその美しい姿勢ですよね。

やはり、元バレリーナということもあって見ている方まで背筋がシャキッとするほどでした。

そんな草刈民代さん、現在は何をしているのでしょうか?

草刈さんは「shall we ダンス」出演後、

2001年には以前から憧れていた「カルメン組曲」に出演、

2009年には「エスプリ〜ローラン・プティの世界〜」の公演に出演しています。

この公演は、草刈さん自身がプロデュースした作品であり、バレリーナとしての最後の出演作となりました。

草刈民代 旦那 子ども

その後は女優に転身し、バレリーナ引退後の

翌年2010年にはNHKの大河ドラマ「龍馬伝」にてドラマ初出演を果たしました。

2011年には、映画「ダンシング・チャップリン」で主演を務めています。

この作品は、草刈さんがバレリーナとして

最後の作品になった振付家の「ローラン・プティ」が、

あのチャールズチャップリンを題材にした作品です。

この作品について草刈さんは「私のラストダンス」と語っています。

周防正行との関係は?子供はいる?自宅は豪華?

草刈民代さんと周防正行さんが結婚したのは、

1996年「Shall we ダンス?」がきっかけでした。

監督だった周防さんと主演の草刈さんは、

当時映画のプロモーションで一緒に行動することが多かったそうです。

草刈民代 旦那 周防正行

そのうちに2人は毎日2時間電話で話すようになり、

周防さんは「俺は(草刈さんに)良く思われているんだ」と勘違いしたそう。

スポンサードリンク

結局、その勘違いが良い方に転び結婚となったようです。

草刈さんいわく、周防さんは映画監督だけあって

「(作品に対する)取材力はすごい」と尊敬の念を持っているそうです。

結婚生活も今年で丸20年、2人の間に子どもはいるのでしょうか。

調べたところ、子どもがいる事実はありませんでした。

草刈さんは過去に子どもを持つことに言及したことがあります。

その中で「バレエを踊ることが人生の中心であり、全ての力を注いできた。子どもを持つことに真正面から向き合ったことはなく、気が付いたらその時期が過ぎていた」と語っています。

子どもを持たなかったことについて、草刈さんは今も後悔はしていないそうです。

そんな、夫婦2人の生活を謳歌している草刈さん。

草刈民代 自宅

どんな自宅に住んでいるのでしょうか。

実は、2年前に日テレの「火曜サプライズ」の豪邸訪問のコーナーで、

自宅が紹介されたことがありました。

場所は、都内の一等地に立つマンション。

エントランスはなんと大理石で、驚くのはワンフロア全てが一軒分ということ。

家に入ると、リビングは白を基調としていて、数々の観葉植物が。

他にもバレリーナが描かれた絵が数点飾られ、さらに目を引くのがプロジェクター。

映画監督と女優だけあって、80インチのスクリーンと音響設備が

整ったホームシアターには、映像へのこだわりを感じました。

今回のまとめ

草刈民代さんは、4月9日から上映されるミュージカル「グランドホテル」に出演します。

このミュージカルは、1989年にブロードウェイで初めて上演され、1990年にはトニー賞で助演男優賞をはじめ5部門に輝きました。

物語の舞台は1920年代のドイツ・ベルリン。

豪華なグランドホテルに集う、境遇の違う人々が繰り広げる様々な人間模様を描きます。

このミュージカルでは、キャストがGREENとREDの2つのチームに分かれるそうで、

草刈さんはREDチームでロシア人のバレリーナエリザヴェータ・グルシンスカヤを演じます。

草刈さんはインタビューで「バレリーナは優雅だけど、肉体の鍛錬をしているからみんな強い。強いところもあるけど振る舞いは非常に女性的。そのギャップの面白さが色々なところで描かれている」と語っています。

草刈民代 現在 何してる

50年の人生の中で、実に36年にわたってバレリーナとして生きてきた草刈民代さん。

現役は引退してしまいましたが、これからも凛とした美しい姿を見せて欲しいですね。

スポンサードリンク

 - ダンサー, 女優

  関連記事

武田梨奈
武田梨奈が24時間テレビの部屋で放送事故?空手の流派や父も凄い?
渡辺麻友
AKB48の渡辺麻友の性格が変わった!?櫻井翔と禁断の熱愛?情熱大陸で素顔や本音を見せる?
宇佐美蘭
宇佐美蘭に嫌いの声?親戚の発言や噂とは?ブログや深イイ話も話題?
知英
元KARAの知英が映画『暗殺教室』に出演!VS嵐などでも共演する山田涼介との関係は?
高橋ひかる
高橋ひかるのチオビタCMの演技がツイッターなどで話題に!?日吉出身で彼氏はいる?
能年玲奈
能年玲奈と滝沢充子の手つなぎ洗脳現場をフライデーがスクープ!?今後は芸能界引退?
斉藤由貴
斉藤由貴と医師のキス写真の真相や今後!旦那と離婚?子供との関係
水川あさみ
水川あさみと彼氏の大東駿介は同棲状態?過去には相葉雅紀などと交際
藤原さくら
藤原さくらの現在やタバコやタトゥーの噂の真相は?春の歌の評判が
桐谷美玲
桐谷美玲の女子高校生の制服姿が話題に!映画での演技力や今後は?